こんばんは、不動産芸人のぺんとはうす・世良です照れ

 

毎日更新12日目、めざせ10000日口笛

 

今日から、僕が不動産会社に入ってトップ営業マンになるまでの道のりを紹介していきたいと思います。

 

売買仲介業界No.1の会社で、No.1になるまでの道のりです。

 

この4月から不動産会社に入社する方がいれば、参考にして頂けたら嬉しいです。

 

2013年の4月1日に、僕は新卒として不動産仲介会社に入社しました。

 

そのときの写真がこちらです。

 

 

新人研修の合間に、イキってますね~笑い泣き

 

ちなみに内定は、2012年の4月には決まっていました。

 

性格診断テストを受けるのですが、それの結果がものすごくよかったみたいで、トントン拍子で内定が決まりました。

 

しっかりとは覚えていないですが、とにかくやる気に溢れていて会社の利益のためやお金のためなら何でも犠牲にする、みたいな内容で答えたような気がします。

 

2012年10月に行われた内定式は、大寝坊して大遅刻してしまったのを覚えています。

 

内定者全員が、前に立って名前と一言を自己紹介する時間があるのですが、そこで、「世良光治です!世界を良くすると書いて世良と読みます!好きなスパゲッティはケチャップです!」と言ったのを覚えています。

 

結構ウケました。

 

チョロいもんですね。

 

ただ、絶対に大遅刻したやつの発言ではないですけど。

 

その後、内定式で知り合った同期の一般事務職の女の子と懇ろになりました。

 

いや、そんな話はどうでもいいですねびっくり

 

ちなみに内定が決まってから、希望部署を聞かれるのですが、人事部を希望しました。

 

その不動産会社がきつい、ブラック企業だ、というのをネットなどで見て、人事部だったら楽だろうという甘い考えで希望したのを覚えています。

 

そんな希望は当然通らず、僕は売買仲介の部署に配属されました。

 

入社式のときに営業所を知らされますが、JR田町駅の近くにある営業所の配属でした。

 

当時から北区の王子に住んでいたので、めっちゃ遠いやん!なんでなん!って荒ぶっていたのを覚えています。

 

だいたい、家から通勤30分圏内で配属先を決めるとの話だったのですが、王子駅から田町駅は電車だけで30分かかります。

 

僕の家から考えると、約45分ほどかかります。

 

これは憶測なのですが、配属先を決める方が、昼間しか走らない京浜東北線の快速に乗った場合の所要時間を考えて、決めてしまったのではないかと思います。

 

それだと、僕の家からは35分くらいで会社まで到着します。

 

ただ、定時出勤の定時退勤だったとしても、京浜東北線の快速が走っている時間ではないので、通勤は約45分かかります。

 

いま思えば、なかなか遠いところまで毎日通っていたなと思います。

 

でも、これが大正解だったのです。

 

僕の配属が、田町の営業センターでなかったら、間違いなく2年目に営業成績1位にはなれていなかったと思います。

 

都心部と郊外では、不動産価格の相場が全然違うためです。

 

ただ、土地や戸建を扱う機会が郊外に比べると少ないので、総額の大きな案件をこなそうと思うと、工夫は必要になります。

 

それでも、マンションで1億超えの物件もざらにあるので、絶対に都心部の方が営業成績を上げやすいと思います。

 

いま考えると、田町の営業所への配属は本当にラッキーでした。

 

さて、入社式が済んでからですが、すぐに営業所に配属されるわけではありませんでした。

 

本社で、新人研修をみっちり2週間受けます。

 

ただ、定時のスタートで、定時ぴったりには終わるので、全然楽でした。

 

ビジネスマナーの講習や、不動産売買に関する基本的な講習、営業成績が優秀な先輩社員の講義なんかをしていた記憶がありますが、そこまでしっかりと覚えていないです。

 

数人の班で分けられて、班長やらなんやらの役割を決めたのを覚えていますが、やる気に満ち満ちている子たちはみんな班長になります。

 

自分は、基本なにの仕事もない"雑務"という役割だったのだけ覚えています。

 

講義自体は結構退屈なので、早く営業所に配属されてバリバリ働いてみたいという気持ちと、本当にやっていけるかの不安で半々だったと思います。

 

そのときは、まさか一年後に自分が新人研修の講師をしているとは夢にも思いませんでした。

 

新人研修が終わった後は、ちょこちょこ同期と飲みに行ったりしていました。

 

毎日のように飲みに行っている同期もいましたが、僕はそんなに行ってなかったと思います。

 

そのときは、社会人になってまで遊ぶやつは馬鹿だ、という夏目漱石の小説に出てきそうなくらいストイックな世良がいました。

 

とは言っても、家に帰ったところで特に何もやることはないので、規則正しい生活を送っていただけでしたが・・・!

 

というわけで、2週間の日々はあっという間に流れ、いよいよ営業所への配属の日になります。

 

さぁやっとここから、というところなのですが、時刻が現在23時44分で、このままだと日付が変わってしまって毎日更新がストップしてしまいそうなので、続きはまた明日書きます!

 

結構しっかりと細かく書いていきますねメモ

 

本日のブログはここまでですウインク

 

ブログフォローやいいねをなにとぞよろしくお願いしますラブ