こんばんわくわく、不動産芸人のぺんとはうす・世良です照れ
 
すみません、早速わくわくしてしまいました。
 
というのも、山手線の新駅である高輪ゲートウェイ駅の開業が楽しみなのですラブ
 
新しい路線や、新しい駅ができるのは本当に楽しみですね。
 
今日は、高輪ゲートウェイ駅への線路の引き換え工事に伴い、朝から山手線と京浜東北線が区間運休となりました。
 
ちなみに開業自体は2020年春を予定しております。
 
いまはもう駅舎もほぼ完成しているみたいですので、一度外観だけでも見に行ってみようかなラブ
 
このあたりの港区は世良の大好物ですので、よく不動産の売買で行くことも多く、すごく思い出深いエリアになります。
 
その分、新駅の誕生はすごく嬉しいです爆  笑
 
高輪ゲートウェイ駅のすぐ近くの高輪二丁目の第一京浜沿いのマンションを売買したことがあるのですが、そのときはまだ計画が発表されてすぐだったので、そこまで価格は上がっていませんでした。
 
しかもその段階では、いろいろな情報が錯綜していて、港南側にしか出口ができないなんていう情報もありました。
 
高輪側には出口を作るほどの敷地が確保できないだろうという憶測からの情報でしたが、いま考えりゃそんなわけないですよね。
 
港南側にも高輪側にも駅舎の出入り口はできるみたいです。
 
もうすでに近隣の不動産価格はかなり上がってしまっています。
 
新駅の影響もありますが、これに関しては単純に不動産市況が好況だったことの方が原因です。
 
これにプラスで、リニアモーターカーの開業が近づいてくれば、まだこの近辺の不動産価格は上がると世良は予想しています。
 
信じるか信じないかは、おまかせしますニヤリ
 
そういえば、「高輪ゲートウェイ」という名前が気に入らない方も多いみたいです。
 
でも、「たまプラーザ」や「有明テニスの森」や「町田グランベリーパーク」がOKなら、「高輪ゲートウェイ」もOKでいいと思います。
 
高輪を"たかなわ"と読むのは確かに読みづらいですが、喜連瓜破(きれうりわり)や野江内代(のえうちんだい)に比べればまだ読みやすい方です。
 
僕は「高輪ゲートウェイ」駅もなかなか気に入っています。
 
東京オリンピックに向けていろいろと便利になっていく東京の街が、これからも楽しみですニコニコ
 
港南側と高輪側を結ぶ道路も、計画されているようですが、それも楽しみです。
 
いまは、別名首狩りトンネルと呼ばれるくらい、背の低いトンネルがあります。
 
タクシーの運転手が抜け道につかったりしていますが、僕は自転車で通るのすら億劫になるトンネルです。
 
身長165センチの僕が自転車に乗って、屈みながらでないと無事に通過できないトンネルになります。
 
いずれなくなってしまうと思うので、いまのうちにぜひ行ってみてください。
 
それこそ新駅のすぐ近くにあります。
 
新駅から北側(田町駅側)に第一京浜に沿って歩くと、高輪大木戸跡という謎のスポットがあります。
 
その手前を右に曲がると、首狩りトンネルになります。
 
そこそこ長いトンネルなので、昼間でもちょっと不気味です。
 
身長の高い方は、頭をぶつけないようにご用心ください。
 
いま調べてみたら、首狩りトンネルって呼んでるの、僕だけかも・・・ガーン
 
というわけで、本日のブログはここまでですウインク
 
ブログフォローやいいねを何卒よろしくおねがいしますラブ