こんばんは、不動産芸人のぺんとはうす・世良ですゲロー

 

なぜ顔が死にかけているのかというと、一気にブログの移設作業を行ったからです。

 

あとちょっとです・・・!

 

移設作業をしながら気付きましたが、一年半前の世良はかなり尖っていました・・・!ガーン

 

いろいろあって、いまの温和な世良になりましたおねがい

(果たして、温和なのでしょうか!温和ではない気がします!)

 

さて、今回のテーマは、「不動産探し、どうやって探すのが一番いいの?(賃貸編)」です!

みなさん、家探しのときは、どのようにしてお探しでしょうか?

SUUMOに希望条件を入力して?それともHOME'S?アットホーム?もしくは実際に街の不動産屋さんに行ってみて?

どれも間違いではないのですが、もっとスマートな探し方があります。

ちなみに、SUUMOもHOME'Sもアットホームも、そんなに大差はありません。

いまは様々な賃貸サイトを一括で検索できるアプリなんかもありますので、そのようなツールを使いながら、探しましょう。

ただ、この際に注意して頂きたい点が2点あります。

・基本的に悪い情報は書かれていない。(北向き、線路や高速道路が近い等)

・情報が古いことが多い(他の入居者が申込済み、契約済み等)

閲覧者が興味を惹かれるような内容しか書かれておらず、いい物件ほど他で申込が入っても掲載されっぱなしになることが多いと覚えておきましょう。

それらの注意点をカバーしてくれるのが、街の不動産屋さんです。

"一応"プロの目線から、物件の短所も含めていろいろと教えてくれます。また、最新の情報をその都度確認してくれるので、情報も早いです。

ここで一点、街の不動産屋に関して、注意点があります。

・どこの不動産屋に行っても、紹介される物件は基本的に同じ

街の不動産屋さんは、お客様の条件を聞くと、業者間サイトと呼ばれるサイトでその条件に該当する物件を検索して、紹介します。

業者間サイトとは、レインズもしくはATBBというサイトになります。

不動産業者しか見られないサイトで、入居者を募集している物件のほとんどはこのどちらかに掲載されています。

なので、不動産屋を何社も周っても、条件を変えない限り、基本的には紹介される物件は変わりません。

ただ、不動産屋によっては、サービスのいいところ悪いところ、仕事が早いところ遅いところ、様々あります。

ちなみに、先に『"一応"プロの目線』という表現にしたのは、不動産営業マンの中にもたまに嘘つき野郎がいるからです。とんでもなく知識がない野郎もいます。
(野郎って言うな!温和なんやったら言うな!)

僕の今までの経験の中で、気を付けた方がいい業者もあるのですが、業者名を明記しちゃうのはよろしくないので、言えません、ごめんなさい。

ご自身の目と勘を大切にしてください。不安なら、面倒ですが何社か周りましょう。

ここまでの文章だけを読むと、一括で物件を検索できるアプリをチェックしつつ、街の不動産屋を何軒か周ればそれでいいんだ、と思う方が多いと思います。

それでも大丈夫なんですが、ここからは掘り出し物に出会える可能性が上がるとっておきの情報を、不動産芸人がお教えします。

エイブル・ミニミニ・MASTの三社のホームページは必ずチェックしておいてください。

街の不動産屋では紹介できない物件が掲載されているケースが多々あります。

SUUMO、HOMES、アットホームよりも情報が早いケースがあります。

この三社は、賃貸の物件保有数も多い上に、自社の客にしか紹介しない物件が多いです。

そのような物件は、先述した業者間サイトにも掲載されません。

エイブルやミニミニ、MASTに直接問い合わせをしないと、紹介してもらえないのです。

もちろん、この三社以外にも、そのような募集の仕方をする業者もたまにいますが、そこまで物件保有数は多くないので、そこまで気にしなくていいと思います。

なので、いままでの内容をまとめると・・・

・一括で物件を検索できるアプリを定期的にチェックする。

・街の不動産屋を訪れて、良さげな営業マンの力も借りる。

・その上で、エイブル・ミニミニ・MASTのサイトもチェックしておく。

これらの3点が、賃貸の不動産探しでいい物件と巡り合うコツになります。

いい物件があったら、他に取られないうちに申込みしちゃいましょう。

ここで尻込みしないことが非常に大切です。

不動産芸人 ぺんとはうす 世良のブログを読んでくださったみなさまが、いいお部屋に引っ越しできますように!

とにかく、ブログの更新頻度を上げられるように頑張りますので、今後ともご支援の程、よろしくお願い申し上げます。

 

ブログフォローやいいね、コメントをお待ちしておりますラブ

 

移設作業、やっと終わったーーーー!!!!爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑