(Yahoo!ブログからの移設記事です。)

 

(多少、中身などは改変しております。)

 

こんにちは、不動産芸人のぺんとはうす・世良です照れ

 

「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」

ヤングマガジンサードにて連載中の漫画のタイトルです。

吉祥寺で不動産屋を営む双子の姉妹が、部屋を探しに来るお客さんの様々な悩みと向き合って、そのお客さんにとっての素敵な物件を紹介する物語です。

めっちゃええタイトルやなぁって思います。

賃貸の仲介業者さんのお話ですね。

ただ、実際に不動産業界で働いたことのある人からすれば、ん?って思う箇所もあったりします。

不動産業界を描いている作品というよりは、東京のいろいろな街の良さを描いた作品です。

ぜひ機会があれば読んでみてください。

東京ってこんな素敵な街がいっぱいあるんやなぁってなります。

みなさんの住みたい街が見つかるかもしれません。

でも一個だけ言いたいことがあります。

この漫画を読んでいて、不動産芸人のぺんとはうす・世良には、ものすごくひっかかる点があります。

この漫画の話の流れとしては、主人公姉妹のお店が吉祥寺にあるので、基本的には吉祥寺近辺で部屋探しをしているお客さんが最初に来店します。

そして、主人公姉妹がお客さんの条件を聞いていく中で、「それだったら吉祥寺じゃなくていーじゃん」と、他の街を紹介して、それが結果的にお客さんにどハマりするという構成のお話です。

そういう観点、不動産仲介営業マンとして、常に持っていたいし、大事な観点やと思います。

でもでも、その中でものすごくひっかかる一言が、世良にはあるのです。

いろんな回で主人公姉妹が発言する、

「吉祥寺、たしかに便利だけどね~」

の一言なんです。

率直に言わせてください。

いや、どこが便利やねん。
(そんな言わんでええやろ!)

吉祥寺にお住まいの方、ごめんなさい。

もっかい言います。

どこが便利やねん。
(二回も言わんでええねん!)

ほんまに吉祥寺にお住まいの方には悪いと思ってます。

せやけど、もっかい言うときます。

どこが便利やねん。
(もうええって!やめろや!)

クレームは吉本興業までお気軽にどうぞ。
(ほんまに来たらどうすんねん!やめろや!)

話は戻って、

これ、立川に住んでる人とかも言いよるんです。

「立川は映画館もあるし、ルミネもあるし、めっちゃ便利だよ!」

竹ノ塚に住んでる人とかも言いよります。

「竹ノ塚はドン・キホーテもあるし、イトーヨーカドーもあるし、便利なんだよね~」

どこがやねん。
(やめろや!)

ちょっと世良には解せないです。

せやけど、住めば都とはよく言ったもので、その通りやとは思うんです。

僕も、北区の王子に住んでいますが、自分では気に入っていて、好きで住んでいます。

結構便利やと思ってます。

でも、他人に「王子めっちゃ便利やで~」とは言いません。

だって、恥ずかしいもん。

もっと便利なところ山ほどありますもん。

王子ごときで、って思われんの嫌ですもん。

吉祥寺ごときで、って絶対思ってる人山ほどいますもん。

僕も思ってますもん。

では、世良が吉祥寺を便利やと思わない1番の理由をあげますね。

基本的にどこ行くのも遠い。

これに尽きるんです。

中央線で1本やとか、快速やったら早いとか、井の頭線で1本やとか言いますけど、

なんせ武蔵野市ですもん…。

行けて新宿と渋谷ですし…。
※四谷・神田・東京なんかも一応一本ですけど、混む・よく止まるの中央線ですもん

銀座からタクシーで帰ったらえらい金額かかりますし…。

確かに駅前にいろいろ揃ってるけど…。

それやったら立川とか竹ノ塚のこと便利っていう人と一緒やし…。

吉祥寺、便利やと思わないなぁ…。

じゃあ世良が思う便利な街、どこやねん?

そう思われた方のためにも、次回は、「不動産芸人のぺんとはうす・世良が選ぶ、住みたい街ランキング」を発表したいと思います。

お楽しみに~。


お気軽にコメントください~。

P.S. 上にも書きましたが、住めば都なので、気にしないでください。気分を害された吉祥寺、立川、竹ノ塚にお住まいの方がいたらごめんなさい。

 

ブログフォローやコメント、いいねなどお待ちしておりますラブ