みなさんこんばんは、不動産芸人のぺんとはうす・世良です照れ

 

今日も、SHARPxよしもとイベントのMCをしてきました爆  笑

 

毎週末、SHARPさんのイベントにお呼び頂いています。SHARPさん、いつもありがとうございます。

 

さて、タイトルにある通り、今日行ってきたのは、住みよさランキング1位の街なのですが、みなさまそれがどこかご存じでしょうか?

 

ちなみにその街は、住みよさランキングの2012年から最新の2018年まで、7年連続1位となっております。

 

吉祥寺?

 

ぶっぶ~口笛

(なんやねん!)

 

恵比寿?

 

ぶっぶっぶ~口笛

(やめろや!腹立つねん!)

 

横浜?

 

ぶっぶっぶっぶ~口笛

(うっとおしいなぁ!はよ言えや!)

 

正解は、、、

 

千葉県印西市ですおねがい

 

嘘ちゃいますよ、本当の本当に千葉県印西市です。

 

ここは、いわゆる千葉ニュータウンと呼ばれるエリアになります。

 

千葉県印西市は、東洋経済新報社が発表している「住みよさランキング」においては、無類の強さを誇る、最強都市なのです。

 

この「住みよさランキング」は、公的統計を基に、それぞれの市区が持つ“都市力”を、「安心度」「利便度」「快適度」「富裕度」「住居水準充実度」の5つのカテゴリーに分類し、ランク付けしたもの。になります。※東洋経済オンラインより引用

 

吉祥寺、恵比寿、横浜とかが、よく上位にランクインするのはSUUMO調べの住みたい街ランキングですね。

 

これは、一般の方を対象に、"住んでみたい"街を聞いているだけのランキングです。

 

それとは対照的に、この住みよさランキングは、東洋経済新報社が勝手に発表する、なかなかコアなランキングです。

 

そのランキングで7年連続1位を獲得する都市、千葉県印西市・・・。非常に気になりませんか?

 

では、千葉県印西市は、どのような街なのか?

 

まずは、不動産芸人がその街を見た、第一印象を言いたいと思います。

 

駐車場大きすぎるやろ!

(え?第一印象そこ?)

 

とにかくどの商業施設も、駐車場がだだっ広いのです。

 

商業施設自体も、とにかく広いです。

 

イオンモール規模の敷地を持つ商業施設が、連なっている感じです。

 

本日世良が行ってきたケーズデンキ千葉ニュータウン店も、とにかく敷地がめちゃくちゃ広いんです。

 

ケーズデンキ、スポーツデポ、ドラッグストア、ショッピングモール、駅、という並びになっているのですが、

 

ケーズデンキから駅まで、徒歩15分かかりますびっくり

 

とにかくひとつひとつの商業施設が大きいんです。

 

ケーズデンキ

 

これくらい大きいです。

(どういうことやねん!)

 

でも、家電量販店があったり、ドラッグストアがあったり、ホームセンター、大型スーパー、イオンモール、コストコ、ドン・キホーテ、とにかくたくさんの大型商業施設があります。

 

ボウリング場、カラオケボックス、観覧車まで、レジャー施設もしっかりと充実しています。

 

車は必須になるとは思いますが、本当に住みやすいんだろうなぁと世良は思いました。

 

このあたりの不動産相場が気になったので、レインズ(不動産業者同士の情報共有サイト)で、調べてみましたが、

 

土地30坪で駐車スペース2台付いている4LDKの新築戸建が、なんと3,000万円以下で買えちゃいます。

 

魅力的ですよね~ニコニコ

 

都内の都心だったら、余裕で1億円を超える規模の一戸建てが、3,000万円で買えてしまうんですね。

 

いまの低金利であれば、月々8万円程度の支払いになります。

 

子供も多くて、子育てもしやすいんだろうなぁ~と思いました。

 

北総線は、都営浅草線の乗り入れもあるので、少々お時間は必要ですが、東京の銀座まで1本で行けてしまいます。

 

世良は、様々な理由から、東京都北区を出る予定はございませんが、千葉ニュータウンという街は、本当にいい街だなぁと改めて思いました。

 

Yahoo!ブログのときに一度記事にしたのですが、近いうちにまた世良の住みたい街ランキングとかも書いてみようと思いますウインク

 

ぜひブログフォローやいいねをよろしくお願いしますラブ