こんにちは!不動産芸人のぺんとはうす 世良です照れ

 

今回のテーマは、不動産投資です東京タワー

 

投資をテーマにしたブログってめっちゃ胡散臭いし怪しいですよね。

 

Facebookとかで、脱サラしました!セミナー開きます!的な書き込みをずっとしてるやつくらい胡散臭いですよね。

 

しかも不動産投資って、なんせ金額が大きいので、なかなか手を出しづらいと思います。

 

難しい話にならないように、頑張って、アホでもわかるように説明します。

(アホとか言うな!)

 

先に言っておきますが、世良は自分の不動産すら持っていませんし、もちろん投資用不動産も持っていません。

(持ってないんかい!)

 

でも、投資用不動産を売ったことは山ほどあります。

 

誰もが聞いたことのあるような海外の証券会社にお勤めの、年収1億円を超えるような方にも、お買い頂いたことがあります。

 

とにかくたくさんの方々から、不動産投資のコツは聞いてきたつもりですので、それを惜しげもなく、みなさまに共有したいと思います!

 

その代わり、投資用不動産をお買いになるときは、世良までお気軽にご連絡くださいね(^^)

 

とりあえず、ほんとにほんとにめっちゃ初歩の不動産投資の仕組みをお教えします。

 

不動産投資には、大きく分けると二つの利益があります。

 

・インカムゲイン

・キャピタルゲイン

 

名前だけ聞くとややこしく聞こえますが、簡単に説明します。

 

自分の持っているアパートを貸して、入居者からもらう家賃は、インカムゲインです。

 

自分の持っているアパートが、買った時より高く売れたら、それがキャピタルゲインです。

 

ただ、それだけの話です。

 

要するに、アパートを買って、人に貸して、いっぱい家賃をもらって、買った時より高く売りましょう、というのが不動産投資の仕組みです。

 

ここまでは理解頂けていると思います。

 

その上で、もうひとつ覚えて頂きたい言葉があります。

 

それは、"利回り"という言葉です。

 

これはなんぞやと言いますと、できる限り簡単に説明すると、

 

買った時に払ったお金を、一年間でどれくらい回収できるか

 

という数字を示したものが利回りです。

 

利回りが10%であれば、買った時に払った金額の10%を一年間で得られるという意味です。

 

アパートを買うときに1億円払ったとしましょう。

 

そのアパートを貸しました。

 

じゃあ1年間で、1,000万円の収入がありました。

 

これが利回り10%です。

 

10年間同じ金額で貸し続ければ、買った時の金額をすべて回収できることになります。

 

つまり、単純に考えると、利回りが高い物件の方がいいんですね。

 

そして利回りには、種類があります。

 

想定利回り、表面利回り、単純利回り、グロス利回り、実質利回り、ネット利回り・・・

(利が回る前に目が回るわ!)

 

いやもう目が回るわ!と思われた方すみません。

 

これに関しては、実質利回り(ネット利回り)だけを気にすれば大丈夫です。

 

表面利回りは、正直あてにならないので、気にしないで大丈夫です。

 

実質利回りの数字で、物件を選ぶようにしてください。

 

ここまでお読み頂ければ、不動産投資に関する下知識は大丈夫です。

 

不動産芸人が言うのだから、大丈夫です。

 

さて、本題です。

 

どうすりゃ不動産投資で儲かるのか、です。

 

ここからは世良の主観や持論がかなり入った内容になります。

 

ちょっと不動産の下知識がないとわからない内容になります。

 

説明がめんどくさいので、端折って結論だけを書いていきます。

(え?なんで?理由も説明して?)

 

これは、世良が不動産トップ営業マンとして、いろいろな投資用不動産をお買いになるお客様とお会いしてきた中で、至った結論です。

 

信じるか信じないかは、読者次第です。

 

まずは、物件の種類ですが、区分所有マンションよりも、一棟アパートがいいです。

 

土地権利は、絶対に所有権がいいです。所有権の一棟アパートがいいです。

 

駅徒歩10分以内を絶対条件としてください。

 

現金で買うよりも、金融機関のローンを使った方がいいです。

 

金融機関のローン金利よりも実質利回りが高いものを選んでください。

 

以上です。

(いや、理由言うてー!)

 

理由が気になる方は、コメントください。

 

コメントが伸びるようであれば、理由を説明する記事をお書きしたいと思います。

(絶対伸びへんって!)

 

ちなみにこのブログは、不動産なんて全く知らない!引っ越ししたことない!といった方も対象に書いておりますので、できるかぎり簡単に書いたつもりでいます。

 

これで難しかったら本当にすみません。世良の力不足です。

 

でも世良、教員免許も持っているので、本当は教えるのも上手なはずなんですが・・・。

(教員免許は頑張れば誰でも取れるから!)

 

投資用不動産に関するブログって難しいなぁ・・・。

 

これからも一生懸命、できるかぎりわかりやすく不動産に関するブログを書いていきますので、応援よろしくお願いします!

 

このブログさえ読んでいれば、不動産にどんどん詳しくなって、いざ家を借りたり買ったりするときに困らないというブログを目指して頑張っていきます!

 

更新頻度を上げようかなと思っています。

 

思っているだけかもしれません。

(いや頑張れよ!)

 

ブログフォローや、コメント、いいねをどうぞよろしくお願いしますラブ