こんにちは、不動産芸人のぺんとはうす世良ですキョロキョロ

 

このブログが公式化されました照れ

 

デザイナーの方に、ヘッダー画像も作って頂きましたラブ

 

写真は、港区のとあるタワーマンションから世良が撮影した写真です東京タワー

 

 

ちなみにこれは、世良のTwitterのヘッダー写真です。

(知らんがな!)

 

 

これを機に、もっとたくさんの方に読んで頂けるように、いい記事が天から降ってきますように・・・。

(お前が頑張って書けよ!)

 

さて、話は変わりまして、

 

シースー、ギロッポン、ザギン、なんて使う人が本当にいるのかは知りませんが、

 

どの業界にも業界用語というものはあると思います。

 

てっぺん、ケツカッチン、バミる、タレ、なんてのは芸人や舞台、テレビ業界の業界用語ですね。

 

そんな業界用語が、不動産業界にも存在します。

 

これを読者のみなさまが知って、なんの徳になるのかはわかりませんが、不動産業界用語をお教えする記事にしていきたいと思います。

 

記事のタイトルにPart.1というのが付いているのを見て、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、世良はこの記事をシリーズ化するつもりです。

(誰が興味あるねん!)

 

業界通になった気になれますので、もしよかったら知り合いに自慢してください。

 

もしくは、日常会話で使ってみてください。

 

不動産業界の方がいれば、いい感じになれるかもしれません。

 

不動産業界で働く方は、ぜひ覚えてみてください。

 

では、早速紹介していきましょう!

 

 

あんこ

 不動産の成約にあたって、お金を全くもらえない状況になることを言います。

 語源が何かは知りません。知っている方、コメントください。

 共同仲介をした際や、仲介手数料を値引く際に、この事態に陥ったりします。

 実際の使い方は、「この契約だと、御社が"あんこ"に食らっちゃうからダメですね」などになります。

 もし、不動産業界以外の方が使うとすれば、サービス残業になってしまった際に、

 「何だよ!俺あんこ残業かよ!」っていう使い方ができるんじゃないでしょうか。

 ※たぶん誰にも伝わりません。

 

変態

 変わった方全般を指します。

 この言葉を使っているのが、僕がいた不動産会社だけだったらすみません。

 広義の意味で言うと、なかなか一筋縄でいかない人のことも、変態と呼びます。

 実際の使い方は、「あの売主、まじで変態だよ~」などです。

 不動産業界では、変態という呼称をかなり多く使います。変態だらけです。

 もし、不動産業界以外の方が使うとすれば、とんでもなくスケベな人に、

 「お前変態だな!」って使い方をしてみてください。

 ※普通に伝わります。

 

しこる

 違います、誤解です、下ネタじゃないです!

 物件がなかなか成約に至らないことを、しこると言います。

 実際の使い方は、「俺が業者におろしたマンション、ずっとしこってるよ・・・」などです。

 知らない人が聞いたら、「どんなマンションなの!?」ってなるんですが、不動産業界人からすると、至って普通の日常会話です。

 もし、不動産業界以外の方が使うとすれば、深夜2時のローソンのレジで、

 「このからあげクン、ずっとしこってますね!」って使い方をしてみてください。

 ※絶対にやめましょう。

 

ゴットー

 後藤さんのことです。

 (違います!!)

 冗談はさておき、建ぺい率50%容積率100%の地域のことを、ゴットーと言います。

 建ぺい率や容積率もある意味業界用語なのですが、ここでの説明は割愛させてください。

 東京だと、田園調布などの高級住宅街はゴットーだったりします。

 もし、不動産業界以外の方が使うとすれば、150㎝100㎏の巨漢に対して、

 「お前ゴットーやな」って言ってみてください。

 ※失礼なのでやめましょう。

 

再建不(サイケンフ)

 そのままでは、建物をもう一度建築することができない土地を言います。

 正式名称は、再建築不可(サイケンチクフカ)です。

 なぜか不動産業界人は、チクとカのみを略します。全部言うたらええのに。

 もし、不動産業界以外の方が使うとすれば、男性が自分の股間にものすごい衝撃を受けてしまった際に、

 「俺のはもう再建不かもせえへん・・・」っていう使い方がベストです。

 ※この記事を書いた時間が深夜だったため、こんなのしか思い浮かびませんでした、すみません。

 

 

今回は、5つ紹介してみました!

 

みなさま、日常会話でぜひ使ってみてください!

(使えるか!)

 

みなさまのいいね!ですごくハッピーな気持ちになります。

 

みなさまの応援コメントですごくハッピーな気持ちになります。

 

みなさまのフォローですごくハッピーな気持ちになります。

 

世良を、すごくハッピーな気持ちにさせてくださいおねがい

 

今後とも応援のほど、よろしくお願いしますm(_ _)m