お久しぶりです・・・

 

購読者が増えていき 大変うれしく思っていますグッド!

 

 

先日 高校生相手の企業説明会に参加してきました。

 

キョロキョロびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

 

正直 「企業側!学校になに媚びてんだよ!!」って叫びたかった笑

叫んでないけど(^-^;

 

 

働く人を企業側は一生懸命に探している現実。

 

でも 離職率も激しいのも高校生。ドクロ続かない・・・爆弾

 

えーなんだか「生きていくには・・・」ということが

わかっていない高校生イラッの姿を感じた。

 

一どうなのかな?―

 

 

ブースには

*有給○○日取得

*週休二日制  

*いつも心を豊かにします ←(何?そんなんできるん?って思った💦)

等など数々の言葉が貼られていて

 

誰も読んでいないとおもったドクロ

 

 

会場を一周して・・・

「もう帰ろうかな~」とおもった。

 

それは 忙しい最中、時間を割いて準備して取り組んできたけど

正直 時間がもったいない・・・と感じるくらい

高校生の態度が腑に落ちなかった。

 

 

高校生は とにかくお休みが一番大事らしい。

(正直皆同じだイラッ

 

 

ひとつ ここで声を大にしていいたい。(ここでは腹セメントはないから笑

 

企業は営利団体だ!

お給料は 売上があって 仕事をして 報酬につながる。

 

どんなに 今は 働き方改革や

2024問題・最賃を上げる・給与をアップするなど いろいろあるけれども

それをかなえるために企業が数字出していかないと所詮叶えることなんてできないと思う。

 

税金アップ

材料費アップ

電気水道代アップ

 

アップアップの世界パンチ!

 

難しいのに 高校生 社会人になるのであれば もうすこしスクール側も

「働くとは・・・生きていくとは・・・」という話を伝えてほしい。

 

生きづらい世の中。

 

マジで あらためて感じたあせる

 

 

今日 まじまじとみせてもらって

わが社は 高卒はいらないと判断した。

 

使えない人材  育てたいとも思わない。

 

媚びてまで 気を使ってまで ちやほやしてまで

いらない・・・高校生

 

「人材は宝」  でも 企業側もリスク背負ってまで高校生ほしいとも思わない。

 

これが 本日参加してでた 答えだ

 

 

イラッDASH!DASH!DASH!DASH!DASH!

 

これがわかっただけでも 収穫はあった。

 

by penteru55