外貨貯金の始め方 | 面白話を根掘り葉掘り

外貨貯金の始め方

外貨貯金の始め方としては、まず円でアメリカドルやユーロなどの外貨を購入して、外貨貯金を始める方法が一般的です。他にも海外旅行をした際に持っていった外貨が余ったときに、それを預けて外貨貯金を始めるという方法があります。

いずれにしても、外貨貯金をする際には日本のお金を銀行に預けるのとは違い、預け入れる際も払い戻しする際にも手数料というものがかかります。外貨貯金の際にかかる手数料は、海外からお金を調達する際の送料だったり偽札じゃないか鑑定するための料金としてかかってくるものです。この手数料というのが日本の銀行に円を預けるのと外貨貯金の大きな違いの1つだといえます。

外貨貯金は、預け入れ期間としては一ヶ月や三ヶ月、半年、一年などといった短期間に設定することが多いようです。外貨貯金で損をしないためには、解約をするタイミングというのが非常に大切で、預け入れたときより円安のときを見計らって解約しなくてはいけません。

黙ってこのまま持っていればもっと円安が進んで儲かるのでは?と思っていたら、急激に円高が進み解約するタイミングを失ってしまうことも少なくありません。外貨貯金は今すぐ大きな儲けが欲しいという人には不向きな商品なので、早急に使う予定のない余裕資金の中から、ゆとりを持って運用することが大切です。