面白話を根掘り葉掘り
Amebaでブログを始めよう!

外貨貯金の始め方

外貨貯金の始め方としては、まず円でアメリカドルやユーロなどの外貨を購入して、外貨貯金を始める方法が一般的です。他にも海外旅行をした際に持っていった外貨が余ったときに、それを預けて外貨貯金を始めるという方法があります。

いずれにしても、外貨貯金をする際には日本のお金を銀行に預けるのとは違い、預け入れる際も払い戻しする際にも手数料というものがかかります。外貨貯金の際にかかる手数料は、海外からお金を調達する際の送料だったり偽札じゃないか鑑定するための料金としてかかってくるものです。この手数料というのが日本の銀行に円を預けるのと外貨貯金の大きな違いの1つだといえます。

外貨貯金は、預け入れ期間としては一ヶ月や三ヶ月、半年、一年などといった短期間に設定することが多いようです。外貨貯金で損をしないためには、解約をするタイミングというのが非常に大切で、預け入れたときより円安のときを見計らって解約しなくてはいけません。

黙ってこのまま持っていればもっと円安が進んで儲かるのでは?と思っていたら、急激に円高が進み解約するタイミングを失ってしまうことも少なくありません。外貨貯金は今すぐ大きな儲けが欲しいという人には不向きな商品なので、早急に使う予定のない余裕資金の中から、ゆとりを持って運用することが大切です。


外貨貯金ってのはどうかな?

外貨貯金は日本の銀行と比較すると非常に高い金利だということが1番のメリットです。ただ、外貨貯金を始める前に外貨貯金のデメリットや注意点も念頭に入れておく必要があるでしょう。


外貨貯金というのは日本の定期預金とは異なり、為替の変動によっては元金割れもするリスクがある商品ですから、絶対に損はしたくないと思う人は外貨貯金はしないほうがいいでしょう。外貨貯金を運用する際の注意点としては、外貨を購入するときも円に両替するときもどちらにも為替手数料というものがかかることです。

この為替手数料は、購入する際に1ドルに対して1円、円に両替するときも1ドルに対して1円の手数料がかかるのが一般的ですが、為替手数料は外貨貯金を扱っている銀行によってまちまちですので、初めに確認しておくことが大切です。為替レートを見て利益が出たからといって解約しようとした際に、この為替手数料が大きいために元金割れするリスクというものもあるわけです。又、外貨定期貯金は原則中途解約が出来ないことも注意する点です。

外貨貯金が日本の預貯金と違うところは、外貨貯金はペイオフの対象外ということです。分かりやすくいうと、日本の銀行に預貯金をしていた場合に銀行が破綻した際には元本1000万円と利息が保護されているのですが、外貨貯金はそういった制度がないので、取り扱っている銀行が破綻した際には何の保証もないというリスクもあるのです。従って外貨貯金を行なうには、余裕資金の中で運用し、1つの外貨だけでなく様々なものを扱いリスク分散をすることが大切です。





あらま~っとリンクです


ブランド財布の選び方

ヘアーアクセサリー

ヘアカラー

ヘッドポータープラスは、ブランド名です。

メタルギアソリッド2の攻略

関ジャニ∞(エイト)

春スキー

象、象の背中

腸 風邪とはなんでしょう?

内職・手作業、在宅ワーク

標準体の種類

風水で運気を上げましょう

無料で漫画が読めるか?