かみのやま温泉へ向かう列車の中でアップしてます。


今週末仕事の代わりに今日は1日休み。


天気も良く、気温が上がる予報でしたので山形駅から仙山線に乗り山寺まで。


日々積み重ねた煩悩を振り払うべく頂上を目指しました。


汗ばむ陽気で体も軽く、一気に上まで。


少し休んで一応風景を適当に撮り😅、あとは大好きな虫探し。

まあ、とりあえずせっかく撮ったので一応山寺の雰囲気を…。





風景撮るならコンデジの方が良いかも知れませんね。絞るとパンフォーカスが簡単に作れます。









さて、

山寺にはどんな昆虫たちがいるのか……って!?


いきなり出会いました!

今年初めてのアカタテハ







少し高くて遠い場所にいたので、サブ機PowerShotの鬼ズームを使い撮影。

良い写真を撮ろうと、軽く20分以上同じ場所で粘りました。きっと「この人何撮ってんだろ?」って思われたに違いありません。


続きは②で!