特別版お城EXPOin姫路(2023.09.16-18 武将隊) | 播磨の容堂公の今様随筆

播磨の容堂公の今様随筆

気分は大殿様、身分は小市民。そんな男の徒然なるままに書いてみるブログです。

イベントネタ、前回のレイバック先行展示イベントをきっかけに、ちょっとブログでも復活させてみました。今回は先月半ばに行われた「特別版お城EXPOin姫路」です。

 

この催しは、姫路城が世界遺産登録30周年の節目を迎えるのを機に、アクリエひめじを会場に3日間行われた、城郭をテーマにしたイベントです。講演やワークショップ、ステージイベントなど様々な形で”お城”を体感できるようになっており、大勢の城郭マニアや家族連れが訪れていました。

 

にわかに期待した観光大使さんはあまりおられなかったものの、武将隊さんがたくさん来られており、そういった方と楽しく交流することが出来ました。というわけで、お会いした方をご紹介いたします。

 

岡山おもてなし武将隊の豪姫さまと家臣の方(名前忘れました、申し訳ございません)。豪姫さまは姫路にもゆかりがあるそうです。

 

岡山おもてなし武将隊の宇喜多秀家公。戦国の世に合って長寿で、87歳(だったかな)まで存命であったそうです。

 

岡山のくノ一(忍べていない…)ともちピンクさんです。

 

ひこね武将隊の井伊直虎さま、石田三成公、徳川家康公です。前世では対立した三成公と家康公ですが、現世では手を取り合って彦根をPRされています。

 

 

グレート家康公「葵」武将隊より、榊原康政公と本多忠勝公です。本多家、榊原家共に姫路にも縁があります。語りの面白さも特徴です。

 

姫路から世界へ、日本文化を守り伝えていくことを目的にしたグループ「プリジュエ」の皆様。手前左の方は法螺貝の奏者さん、後ろにはくノ一さんが、真ん中には和を伝えるアイドルグループ「Frutta Festa∞饗宴の果実∞」さん、向かって右端には忍者のお二人が控えております。

 

松本城おもてなし隊より、登久姫さまと小笠原秀政公です。

 

他にも様々な甲冑武者さんがそろいました。

 

ということで、皆様撮影へのご協力ありがとうございました。