5月19日(日)KCONに行って来ました!

KCONに行くのは初めて!幕張メッセに行ったのも10年ぶり位だったと思います。

 

私長らく「KCON=コンサート」と思っていましたが、そうではないんですね。

 

HPから引用させていただくと『KCONはK-POP, K-Beauty, K-Fashion, K-Food, K-Dramaなど韓流文化コンテンツのすべてが体験できるコンベンションとコンサートが融合された初のK-Cultureフェスティバル』

 

私がずっと「KCON」と言っていたコンサートは「M COUNTDOWN」という名称なんですけど、エムカっていうとどうしても毎週木曜日のプログラムが思い浮かんじゃって、最初にチケットのページを見たときには「えっと、コンベンションって何?どれを買えばいいの?」って混乱しちゃいました(^^;)

 

今回第1弾でペンタがエムカに出演することが発表された時には、すぐに「行こう!」と思ったのですが、いざ申し込みしようと思ったら、ペンタの持ち時間ってどのくらいなんだろう、と気になっちゃったんですよね。「KPOPファン」という訳ではない私にとって、12,900円(手数料入れたら+1,000円位?)のチケット代は、高すぎやしないかい?とか思っちゃって。

あ、ここで思い出しましたけど、そうえいば私キュブコンのレポ書いていなかった←今更w

キュブコンは高くても行くことに迷いは無かったんです。ペンタ単独の時間が短いとしても、ファミリーコンサートならではのコラボも楽しみだったのでね。

で、エムカ公演について調べてみると、少ないと2曲、多くても4曲位だということが分かり、単コンに備えて今回は見送ろう!と決めました。

が、お友達がミークリを当ててくれたこともあり、どうせ行くならやっぱり公演も観たい!と思い直して、2次先行で申し込み⇒落選。。。3次先行も申し込み⇒落選。。。。。。

そこで私の気持ちは折れましたwそもそも迷っていた公演で、4次まで申し込む気にはなれなかったです。っていうかこのチケット販売システム変ですよね?先行申し込みの次は一般申し込みでいいのに、なんで先行で4次まであるんでしょうね?

と、ぼやきつつも、やっぱり2曲でも3曲でも観たい、、、という気持ちが強くなってきて、今度はTwitterでお譲りしますという方を見つけて交渉⇒決裂。。。

 

前置きが長くなりましたが、KCONには行きましたが、エムカ公演は観ていないです汗

ここまで公演のレポを期待して読んでいた方がいたら申し訳ありませんあせる

 

ではここから本題←遅w

 

当日は開場時間の10時を目指して出発!

日曜日だったので中央線は空いていて快適でした。

が、京葉線に乗り換えたらすごい人。。。

え?もしかしてこの混雑はKCON??って思っていたら、舞浜でほとんど降りました。みんなディズニーランドだったw

人混みが嫌いな私は一安心したのですが、幕張に着いてみると駅のお手洗いも行列だし、途中のコンビニにもやっぱりすごい人。。。

で、会場に着いてみたら更にすごい人w

私のイメージでは韓流を支えているのは圧倒的に「ご婦人」というイメージでしたが、若い子ばっかりでしたし、男子もすごく多かったです。TWICEとIZ*ONEの公演日だったからかな?

 

会場には予定通り10時頃到着し、着いたらすぐにコンベンションエリアには入れるのかと思っていたのですが、そこに入るためにはリストバンドをもらわないといけないため、リストバンドをもらうための行列に並ぶことに。。。なんでチケットで入場できないの?と思ったのですが、コンベンションは出入り自由なので、複数の人が1枚のチケットを譲り合って入場するのを防ぐためだったんですね。リストバンドは1回つけたらハサミで切らないととれないので、譲り合いは出来ないようになっているんです。

で、会場に入れたのが10時半位なので、30分程並んでいたんですね。と、なると10時ピッタリに会場に入りたいと思ったら、9時位には到着していた方が良さそうです。因みに、ミーグリだけならリストバンドは不要なので、集合時間に会場に着けば大丈夫です。(来年も同じとは限らないので、事前にTwitter等で発表される案内をよく読んで、お目当てのイベントに遅れないよう注意してくださいね!)

今回ミーグリはこんなスケジュールでした↓

ペンタは14:00~だったので、12時位に行ってコンベンションぐるっと回ってからでも間に合ったのですが、12:10~の公開収録にペンタが登場するので、せっかくならそれも観たい!ということで少し早めに行くことにしたんです。

これ↓が日曜日のコンベンションのスケジュール。

こんなにイベントが盛りだくさんなんですね~。

会場内は↓こんな感じ。お目当ての公開収録は○←をしてあるステージで行われます。

と、いうことで、入場して一目散にステージ前へ。

拡大するとこういう↓スケジュールで、ステージ前に辿り着いた時にはGMOSTさんのライブの最中でした。

 

このステージには花道がありまして、ペンタのではないですけど、公式さんのツイートからお写真をお借りしますと、こんな↓感じ。

辿り着いた時には多分花道脇のメインステージに一番近いエリアは埋まっていたと思います。

もしもこの一番近いエリアに入ろうと思うならもっと早めに行かないとダメですね。

私は花道の先端から5列目くらのところに入りました。

前のライブが終わり、ペンタ目当てのユニボスに、その次のKCONGIRLS目当ての男子達が重なってきたからだと思うのですが、後ろからの圧迫がすごくて、ペンタの登場までもう少しというところなのに逃げ出したくなりましたよ。せっかくここまで頑張ったので最後まで頑張りましたが、これは本当に危険でした。こういうスタイルでやるならば、ある程度交通整理する警備員を配置すべきですね。本当に事故になりかねない状況だったと思います。

そんなこんなで1時間半程人混みの中で過ごし、ようやく古家さん登場!

上の写真を見ても分かるように、コンベンションエリアは撮影OKなのですが、公開収録中は撮影NGという案内がありました。例え撮影OKだったとしても、あの人混みではユニ棒を出すのも精一杯だったので、前日少し考えたのですが、カメラを持って行かなくて良かったです!

 

いよいよ本題の本題w

 

まずはトークコーナー。(記憶が曖昧なので間違ってるところあるかも。。。)

 

「怖がりなメンバーは誰?」

ウソク⇒「ジノ」(ここでユニボス達のアダチじゃないの?的なざわつきがありましたけどもw)

後ろから近づいた時にビックリすることが多いからみたいなんですけど、ジノは否定してましたね。

 

「宿舎のルールは?」

ユウト⇒「皿洗いは各々がすることになっているんだけど、ウソクだけは洗わないで置きっぱなし、部屋も汚くてヨウォンに注意されている」

ユウトがウソクの方を見ると、ウソクは目をそらしてましたねw

古家さんがウソクのお皿は誰が洗ってあげてるの?と聞いたら「お手伝いさん」ですって。あら?お手伝いさんがいるなら、みんなお手伝いさんにやってもらったらいいのに、、って思いましたが、もしかしたらマネージャーさんのことなんでしょうかね?もしくは冗談だった?

シノン⇒「ルールはありません。僕たちは自由です。」⇒古家さん「カッコイイですね!ルールが無くても大丈夫なんですね!」⇒シノン「欲望は捨てました。」

話かみ合ってないwwwシノンのシュールな笑い、私は大好きですけど、ユニボス以外(もしかしたらユニボスにも)理解不能だから、公開収録では封印してもらった方がいいかもw

 

「メンバーの中で一番ロマンチストは誰?」

ホンソク⇒「ウソク。用事が無くてもよく電話してくるから。」

なんだかこれも若干質問とかみ合ってない答えな気もしますが(^^;)

そしたらシノンが、キノも電話の声がすごく優しいと、キノの声真似を交えて言っていましたw

囁くような優しい声なんだ、みたいな。キノは、電話をするときは大抵お願いがある時だから優しい声になるんだと言っていましたw

 

ここからクイズコーナー。5問正解でクリアです。

 

「ファーストアルバムのタイトルは?」

え?ちょっとちょっとこれ簡単すぎじゃありません?当然『PENTAGON』で正解でした!

 

「シントブリのMVでウソクが座っていた座布団の色は?」

ウソクが覚えていました。『緑』で正解!更にCGで赤にもなる、という細かいところまで答えていましたよ。

 

「エムカのSpring Snowのステージで帽子を被っていたのは誰?」

これ難しいかな?と思いましたが、ホンソクがすぐに「覚えてる!」と。『ジノとホンソク』で正解!

 

「古家さんが今から踊るのは何の曲のダンス?」

かな~り微妙なダンスで私は分からなかったですけど、ホンソクがピント来て、『チョンケグリ』で正解!

 

これで4問正解なので、あと1問正解すると終わっちゃいますね、という古家さんの声かけに「次ははずさなきゃ」というニュアンスを感じ取っていたのはユウトだけだったかもw

 

「昨年のMタメBANG!(という古家さんの番組)で、ふるこちゃん(多分古家さんが女装したキャラw)がチョコレートをあげたのは誰?」

これもホンソクが答えていたような気がするんですけど『ユウト』で正解w

『ユウト』という答えを聞いた途端に「はずさなきゃダメじゃん」と慌てるユウトwww

みんな記憶力がいいんですね~。

 

ここで5問正解で本来は終わりなのですが、せっかくなのでもう1問やりましょう!と古家さん。

 

「デビューしたから今日は何日目?」

いきなり問題レベルがあがりましたねw900日は超えてます、みたなヒントは出されましたけど、これは不正解でした~。数学が得意なシノンが上を向いて計算してる風に見えたので、もうちょっと待ってあげたら正解が出せたかもしれないんですけどね。

 

古家さん「はずれたので罰ゲームです~」

メンバー「あれ?5問正解でクリアしたんじゃ?。。。w」

古家さん「罰ゲームはチョンケグリを愛嬌バージョンで踊ってもらいます」

キノ「チョンケグリのダンスはもともと愛嬌があるんですけど。。。」

 

ここで花道の先端まで来てくれました~アップ

近い近い!相変わらずみんな素敵だわ~ラブラブ

 

チョンケグリのフォーメーションで位置に着いたところで、シントブリが流れましたw

カンペが間違っていたのか、古家さんが間違ったのか?

で、シントブリをかわいく踊ってくれました~照れ

古家さん、ヒヤヒヤさせちゃってすみません

うちの子達、真面目なものですから(^^;)

 

これいつ放送されるんでしょうね?今回モエヨKPOPという番組とのコラボだったようなのですが、これは東海エリアでしか観られないようです。でもきっとMタメBANGの枠でMnetで放送しますよね?観られる方はMタメBANG!のTwitter等をチェックしておくと、そのうち放送のお知らせがあるかもしれないですね!

 

 

さて、次はミーグリ!

集合時間にならないと中に入れないと思っていたのですが、会場前に行ってみるとすでに入場できるようになっていたので早めに入りました。

1:30前だったと思います。入った途端広さに驚きましたが、そこは待機エリアで、床に番号が貼ってありました。いつ呼ばれるか聞き逃さないようにそわそわしながら待っていないといけないのって嫌なので、このシステムはすごくいいと思いました!

会場に移動すると真ん中位に行けそうではあったのですが、あえて少し後ろの方から観ることにしました。少し遠かったですが、その方がメンバーの顔がよく見えました。

 

登場シーン↓

最初の挨拶からして、公開収録の時よりも、生き生きとしていました!

ユニボスだけの前では意気揚々としゃべるし、メンバー同士の会話は楽しくてほっこりするんですけど、外ペンさん達にアピールするのは苦手なんですよねw

恥ずかしがり屋さんが多いんだと思います。せっかくKPOPファンが沢山いるんだからもっとアピールをしないと!と思う反面、私はこういうモジモジしてるペンタもかわいくて好きなんですよねw

 

最初はトークコーナー

 

シンブリの製作秘話はありますか?

フイ「すごく色々悩んで?沢山のバージョンを作った。ウソクも手伝ってくれたんだけど、ちょっと違う?残念?な感じだった」

と、いうことで没バージョンのシントブリをウソクがちらっと披露。かなりうろ覚えなんですけど、なんか、、演歌みたいな感じだったようなw

 

ウソクさんと言えば、最近グァンリンさんとコラボされましたが、メンバーの中でコラボしてみたいのは誰ですか?

ウソク「1人ですか?」司会「何人でもいいですよ」

ウソク「僕は、、キノと。。。」→キノが歓喜で立ち上がる→「やりたくない」→キノ落ち込むw

ウソク「イェナンとやりたいです」→イェナンは照れ隠しで後ろを向いた後「コマウォ」←かわいいっドキドキ

 

最近のTMI(知らなくてもいい情報)は?

ジノ「眠れなくてホテルの前にある公園に行ったんですけど、、、」

ここでユニボス歓喜のザワつきおこる→ジノはなんでなんで?と不思議そうな表情w

多分ユニボスは「ジノが公園に行った」という事実だけで萌えたんだと思いますw

ジノ「夜中の1時くらいだったのに沢山の人がいました。」

文字興しするとうまく伝わりませんが、一生懸命日本語でしゃべってくれました。

キノがジノの日本語が上手くなっていると喜んでいましたよ←まるで日本人のようにw

あ、ジノに限らず、みんな頑張って大体日本語で話していたと思います。

 

ウソク「最近バンドにはまっていて、ワンオクのライブ映像を沢山観ています。それで、ワンオクのライブに行ってみたいです。」

ワンオクのライブ!行けるといいですね~^^

 

 

ここからゲームコーナー

9人でひとつの絵を完成させます。お題を見て、1人3秒の持ち時間で画用紙をリレーしていきます。司会の方は目隠しをして、完成した絵が何かを当てる、というゲーム。当たったらユニボスにプレゼントがあります!

 

お題は「カエル」

なかなかに微妙な感じ(おしりかじり虫みたいな、、、)で終盤までいっていたのですが、最後だったか最後から2番目にイェナンが上手い具合に手を書いて挽回できました。

でも司会の人は「どっちかな~?」って一瞬悩みましたね。キノがケグリダンスを踊ったので「カエル!」と正解できたような気がしますw

プレゼントは全員がその場でサインをしたポスターサイズのマウスパッド。

キノが「それもっとありますか?」と。司会の方が「そうですよね、ひとつじゃ足りないですよね」というと「僕も欲しい」とw

でもやっぱりプレゼントひとつじゃ少ない、ということでゲームで描いたカエルの絵もプレゼントされることになりました。

 

メンバーがアルファベットと数字を選んで当選者を決めます。

まずはアルファベット。3人でジャンケンをして決めよう、と。確かPがウソクでGがシノン?最後にAはアダチのAだから自分がやる、とユウトが立ち上がって、ユウトが勝利。番号は先程の公開収録で判明したデビューからの日数(952かな?)に。当選した方が私のところからよく見えたのですが、すごく恥ずかしそうにかわいらしく喜んでいて微笑ましかったです^^前に出て直接もらえるのかと思ったら、後で受け取ってくださいね~、でした(^^;)当選者が決まった時にウソクがプレゼントを顔でスリスリしていたので、しっかりぬくもりが注入されたはずですw

ケグリの絵はPが勝って、あとはメンバーの誕生日を何人か言うんだけど3人連続で居なくて、4人目でようやくいらっしゃってホットしました。Pは1日券の方達なので、自分のお目当てのアーティスト以外は参加されない方もいるんですよね。

 

このダンス↓は最初の方でしたんだったかな?もう記憶の限界がきましたw

でも、内容的にはこれで終わりだったと思います。

楽しかったですけど、ちょっと短く感じましたね。。。

 

最後はハイタッチに当選した方達がハイタッチする様子を眺めていたのですが、その時にシントブリが流れて、掛け声したのが一番楽しかったかもw

今回公演には行かないので練習していなかったのですが、耳で覚えていたみたいでまぁまぁ出来たような気がします!

司会の方が、3日間司会を担当していましたけど、ハイタッチ中に掛け声してたのはユニボスが初めてだ、と感動してくださっていました。

キノも「ユニボスの声がすごくよく聞こえる!」って喜んでいましたよウインク

ユウトが「この後のKCONでまた会おうね~」みたいなことを言っていたのですが、やっぱり私と同じでコンサート=KCONという認識でいますよねw

 

ミーグリに入場するときにスクラッチカードをもらうのですが、お土産、レカペ参加券、スペシャルイベント(ハイタッチ)の3種類だったんだと思います。

私はお土産だったので、ペンタのカードをもらいました。

 

お友達2人はレカペが当たりましたよ~。

 

 

 

公演の様子も公式で少しだけあがってました。

 

もしかして、日本以外では生中継していたのでしょうか?

Twitterで結構綺麗な動画を目にしたので。。。

正式なものでないのでここには貼りませんけど、ユニボスが掛け声を頑張ってくれたのが分かってとても嬉しかったです。多分人数的には他グルのファンに比べて少なかったと思うので、一人一人がすごく大声だしてくれたんだろうな~有り難いな~、って思いました。

セトリはシントブリ、COSMO、ピンナリ(1番は韓国語、2番は日本語バージョンで)の3曲だったようです。あと、ミニファンミみたいなコーナーがあったようです。Twitter情報によるとだだ滑りだったとかwwだからユニボス以外がいるところでそんなことやったらダメなんだってば!ペンタはユニボスの前でしか面白いこと言えないんだから!そんなのより、ケグリかボムヌン歌った方がペンタの魅力がもっと伝わるのに~もったいないな~。

あ、でもスペシャルコーナーでジノとフイがSF9のメンバーお二人と一緒にトッケビのOSTを歌ったとのことで、知らなかった方にもきっと歌の上手さは伝わったことでしょう!

 

とか、行っていない人が好き放題言っちゃってすみませんあせる

ホント公演でペンタに声援を送ってくれた全ての方に感謝感謝です!

私、合コンはあまり好きじゃないんです。
客席の温度差がすごいじゃないですか。キュブコンみたいなファミリーコンサートはそうでもないですけど、やっぱり興味ない方達が歌の最中にもおしゃべりしたりしてるのってあまり気持ち良いものではないでしょ?
でも、合コンだからこそいっぱい応援してあげたい、っていうのもあるし、普段出来ないような大きな会場で歌うのを観ることができるのも魅力ですよね。

来年また来てくれることになったら、そしてもし私も行ける日程だったら、公演には絶対行きたいと思います!

 

ミーグリ終わって一段落して、コンベンションに再度入ってぐるっと回りながら思いました。

こんなに沢山のアーティストの中で売れるのってすご~く大変なことなんだな、、って。

正直言って、KPOPアイドルのスタイルはどこも似たり寄ったりなんですよね。そういう中で、どう自分たちの特徴をアピールしていくか、、っていうことです。

ジノがよく言っているように、ペンタならではの「色」を出していかないと、いけないですね!

 

最後に、、、

どうも私たちが外にいるタイミングでペンタがコンベンション内に来ていたようです。。。

このブースには行ったんですけどね。。。ペンタが来るなんて知らなかったですえーん

 

では、、、公演のレポでもないのに長々とお付き合い有り難うございました!