またまた旬な話ではないのですが、、、えへへ…

 

先月公開された創立式ビハインドの感想をずっと書きたいと思っていたので、ようやく書きたいと思います。

 

(youtube、VLIVE共に自動翻訳ではありますが日本語字幕入ります。)

VLIVE右矢印펜타곤 - 펜토리 #66 (1st 'UNIBIRTHDAY' 비하인드)

 

 

イドンが熱愛を公表したのが8月3日。

イドンとイェナンが創立式不参加と発表があったのが8月7日。

そして創立式が8月11日。

 

イェナンについては、この時点ではスケジュールの都合ということだったので、もしかしたら少し前から欠席も想定出来ていたかもしれません。

でもイドンの不参加は、本当に急なことだったはずです。

 

急病だってあり得るし、きっと誰かが抜けてもフォローしあえるように普段から練習しているとは思いますが、今回に関してはかなり特殊な事情だった訳で、8人で公演することにはすごく葛藤が多かったと思うんですよね。

 

そんな中でも、いつも応援してくれているファンに恩返しをしたい、という気持ちがひしひしと伝わる映像でした。

 

フイが、ずっと前から準備していたけれど、特に公演前2日間は寝ずに準備した、と言っていましたね。

 欠席メンバーのパート割りや、ダンスのフォーメーション変更などに時間を要したのかもしれないですね。

 

当日は何かトラブル(怒号がとぶとか)が起きないかとても気がかりだったので、リアルタイムでTwitterのレポを見たり(こっそり)音声も聴いていましたが、ユニボスの声援が大きくて暖かくて、とっても安心したのを覚えています。

 

登場時にフイの表情がひきつっていた、というレポを複数見かけたのですが、ビハインド映像を見ると、少なくとも公演前はとてもリラックスしているように見えました。

 

もしかしたらメンバーの緊張をとくために、舞台裏ではフイが務めて明るくしていたのかもしれないですね。

特にウソクはイドンのパートのカバーも多いし、やっぱり一番負担が大きかったと思うんですよね。

私にはフイが、そんなウソクへの気遣いをしているように見えました。

 

インタビューで、ヨウォンもシノンも緊張していると言っていたけれど、一番それが表情に表れていたのはキノでしたね。

このこわばった表情は、緊張というよりは不安な気持ちの表れだったのかな。

 

Twitterのレポで知りましたが、始まりから号泣していたというキノ。

そのシーンはこのビハインド映像にはハッキリとは映っていませんでしたが、チョンケグリ活動時に出演したアイドルラジオでその話をしていましたね。

 

アイドルラジオ右矢印MBC 'IDOL RADIO' ep#8. 10 더하기 4는 귀요미~

(自動翻訳ですが日本語字幕入ります。)

 

15:30位~創立式の話をしています。

ざっくり訳(意訳含む)

イルンさん-「創立式前後で何か違う点がありますか?」

キノ-「その時私たちが真実の姿をすごく透明にお見せしたようで、私たちの心を。なので、それをファンの方達が感じて、絆がもっと強くなって、一緒に何か、、本当の約束をした感じ?」

 

イルンさん-「キノさんはどんな話をしたんですか?」

キノ-「私は幕が上がった途端に泣きました。わんわん泣いて2曲くらい歌うことが出来なかったです。」

 

ここ(16:12位)でちょっと変な間があって、キノが照れ笑い?するんですけど、そのキヒヒっていう笑い方がすごくかわいかったので、是非チェックしてください!(←視点がややマニアックニヤリ

 

イルンさん-「私たちも初めてのファンミーティングの時にウングァン兄さんがおいおい泣きました。ピアノを弾きながら泣いてました。」

フイ-「私は、舞台に上がる前に泣いたんです。」

ジノ-「公演前にお互いファイティンと言って励ましあうじゃないですか。ファイティ、、、(途中で言葉が詰まってしまっていた様子を再現)」

キノ-「VCRが流れるじゃないですか。キノ、フイ、ジノ、、って。フイのところで大きな声援があった時に突然(目頭を押さえて泣く様子を再現)」

フイ-「順番があるんです。私が泣いて、そのあとキノが泣いて、そのあとシノンが。。」

シノン-「私は他のメンバーが泣いてたからつられたんです。」

イルンさん-「分かります。ドミノ倒しのようにね。誰か泣いていると、お前なんで泣いているんだよ~、ってなるんだよね。」

 

 

開演前から涙の連鎖が起きていたんですね~。

 

ビハインド映像を見ると、後半소중한 약속 (To Universe)を歌っている時に、ユウトも泣きそうになって歌えなくなってしまっていたところがありましたね。

ビハインド映像には映っていませんでしたが、(当日こっそり聴いていて分かったのですが)この曲の時、ジノも涙を堪えていたのか、歌えなくなってしまっていたところがあったんです。

 

(こっそり)コンカの写真は転載不可だと思うのですが、今回だけ許してください。。。

↓この写真は多分소중한 약속を歌っている時の写真だと思うんですよね。

 

デビューショーケース後のVLIVE(右矢印펜타곤 오늘부터 1일♡)で、ジノが泣いてしまったことを振り返る中で、「(泣いても)歌はきちんとしなければ!私は音程が外れるのが一番嫌いです!」って言っていたのを思い出しました。

そういうジノが歌えなくなるのだから、余程大きな感情の波が押し寄せていたんでしょうね。

自らがファンに向けて作った曲なので、余計に色々思うところがあったのかもしれないです。

 

この曲も本当に素敵ですよね~。

これも是非生で聴いてみたいです!(←この言葉、どの曲にも言っている気がしますがw)

 

ファンになってまだ半年も経っていないのですが、ジノってストイックでプロ意識が高い人だというのは、すごく感じます。

雑誌haruhanaのインタビュー記事で、目標達成や夢をかなえる秘訣とは?の問いに、

「夢をかなえる努力をするためには、何かを諦めることも大切です。それは時間かもしれないし、人かもしれない。簡単なことではないですが、それをしっかり見極めて決めることが大切なんじゃないかと思います。」

と答えていました。

今になってこれを読むと、なんだか色々想像してしまいますね。。。

 

この雑誌で私が一番印象に残っているのは、

「フイ兄さんがいつも『僕たちのチームは10年後、20年後にもお互いを信じ合い、楽しんで音楽ができる友達のような存在であってほしい』と言っているんです。だからそれがずっと僕の目標です。」

というキノの言葉です。

先程リンクを貼ったアイドルラジオでも(41:05位~)チームの目標の話をしていて、フイが「いつまでも長く活動するのが夢なんです」と言っていますよね。一貫しています。

 

私も長くPENTAGONの歌を聴いていきたいので、長く続けたいと言ってくれているのがすごく嬉しいです照れ

 

最近ファンになった方で、この雑誌を読んでみたいという方の為にリンクを貼っておきますね。

 

いつもながら色々話が脱線していますが、、、ニヤリ

涙ありつつ、笑いもありつつ、すごく充実した創立式の様子が伝わるペントリーでした。

 

youtubeのサムネイルにもなっていますが、ホンソクは腹筋披露で会場を盛り上げていましたね!

(もう1枚だけこっそりコンカのビハインド写真を。。。もう載せません、すいません。)

 

公演終了後Twitterにあがった写真。みんな晴れ晴れした良い顔していますおねがい

次からはイェナンも一緒に!

 

 

私、今の職場にいる間は渡韓は難しいので、ユニボス2期には入らないつもりでした。

グッズにも執着がないので、コンカと日本のファンクラブだけで十分だな、と。

でも、先日やっぱり入っちゃいました。

創立式を大切に思う彼らの姿を見たら、やっぱり入りたくなっちゃったんです。

多分、自分自身に直接的なメリットってないんですけど。。。

でも、大きな意味で言えば、彼らの活動を後押ししてあげることに繋がるし、それはPENTAGONの歌を長く楽しみたいと思う私のメリットにもなるんですよね。

 

こうして、日々ずぶずぶとペンタ沼にはまっていく私ですおねがい

 

 

※最後に!

25日のグッズ販売にペンライト無かったですね。

こんなこともあろうかと、私は先月非公式ルートで購入してしまっていましたニヤリ

ユニボス2期に入るときに、あ~、そうかこのサイトから買えば正式ルートで購入出来たのにな、と思いましたが、時すでに遅し。。。

しかし、今から25日に間に合わせたい、という方にはそもそも海外発送では絶対に間に合わないので、私が購入したショップのリンクを一応貼っておきます。私(東京都在住)の場合は注文した日の翌々日に届きました。木金土。。。ギリギリ間に合うかどうか、、、かなり微妙です!しかも送料含めば正価より割高ですし、もちろん確実に3日で届くわけではないので、その点よく考慮した上でご検討くださいね!

 

そういえば、バンタンは事前にネット販売した上に、ドーム内でも売ってましたね。。。

CUBEは有能な人材を育てるのは上手だと思いますけど商売は下手ですね。。。