宇宙人ペンタゴンチャートを初めてみたという方からいくつか質問を頂きました。


ねこへびニャんだニャはてなマーク


ナゾの人この五角形は底辺の左の点をを最安値にあわせるのでしょうかはてなマーク


宇宙人実は『どこそこに合わせなければならない』というルールがペンタゴンにはありません


ねこへびえ~あせる


宇宙人描いてたら結果的に左の点が最安値に合わさったということはあるかも知れませんが、基本的にはどこに描いても自由です。


宇宙人ただし五角形を描き始めるところが少し違うだけでぜんぜん違うペンタゴンチャートになります。


ねこへびニャんと!?


宇宙人参考にいくつか描いてみます。日経平均です。


日経 描く A
(日経平均 パターン1・クリックで拡大)


日経 描く B
(日経平均 パターン2・クリックで拡大)


日経 描く C
(日経平均 パターン3・クリックで拡大)


ねこへびニャニャっ ぜんぜん違うニャーー!!


宇宙人ここからは他の質問とも関連が出てくるので他の質問を紹介します。


ナゾの人ペンタゴンはどこの位置まで作っていけばいいのでしょうかはてなマーク


ナゾの人五角形をさかさまにする場合はどのような場合でしょうかはてなマーク


ナゾの人ペンタゴンをどの方向に貼っていくかは動きにあわせて作ればいいのでしょうかはてなマーク


ナゾの人ペンタゴンの最高値に対角線の先がいけばそこでおわりでしょうかはてなマーク


宇宙人ペンタゴンは現在の相場の位置まで作ってください。ただ、五角形の終盤期に相場が差しかかっている場合は、次にどの五角形の辺から相場が抜けていくかを予測して次の五角形を先に描くこともよくやります。そうすることによって未来の相場の動きを先読みします。


宇宙人ペンタゴンは相場の動きにあわせて作ってください。相場が五角形の各辺の抜けたところに新しい五角形を作ります。ただし、時間の逆行には注意してください。


ねこへび相場の動きにあわせていくと自然と逆さまの五角形も描かれていくニャ音譜


宇宙人ペンタゴンの最高値に対角線の先がいけばそこで終わりかどうか・・これは色んなケースがあるのですが、例えば今の金や原油のような上昇相場で、ペンタゴンの対角線の先(五角形の角)がちょうど最高値になりそうだなあと予測が付いた場合、その次にどのような五角形が書き足されるかを予測してさらにもう一段上があるのか、一度調整が入り下げ相場になるのかを考えます。


ねこへびということは終わりではないということかニャ音譜


宇宙人そうだね音譜


ねこへび自分でいろいろ描いてみるのニャ音譜


宇宙人そうビックリマーク自分で失敗しながらたくさん描いてみてなれることが大事!!


ねこへびそうすれば当たるペンタゴンが描けるようになるということかニャアップ


宇宙人頑張って!!


ねこへびニャニャー音譜



宇宙人右のお気に入りリストの中にペンタゴンチャートの第一人者でいらっしゃる川口 一晃さんの著書をいくつか載せています。ペンタゴンチャートのみならずチャート全般のことが詳しくわかりやすく書いてあります。読んでみてはいかがでしょうかはてなマーク


ねこへび参考になるニャ音譜