面白くないけど、メインで使うパソコンがAndroidのNexus7になりました。
元々はLinux化させてから使おうと思っていたNexus7をAndroidのまま使う。
だから面白くない…。
ですが。
現在ではむしろこれがいいかも♪という気がしてきました。(笑


大昔はPC-9801というパソコンを使っていまして。
Windowsの前身、MS-DOSで遊んでいました。
これがまた初期状態じゃなんにもできないの。
なのであれこれソフトを用意する必要があるのですが。
私はいまも昔も貧乏。(笑
なのでソフトは極力無料で揃えることになります。
それでもテキストエディタは有料のものが良かった。

でも文章を書いたり音楽を聞いたり画像を表示したりするソフトはそれぞれあるけど
それぞれでコマンドラインを入力しないと動かないのよ。
やりたいことをやるために、別のことを覚えないとできない。
これってとっても不便なんですよね。
なので極力RETURNキーだけでやりたいことができる、そんな環境作りをしていました。
最初はFD、次はFILMTN、最後はWDというフリーソフトを使っていました。(謎
むしろ慣れるとMS-DOSのほうが軽快だからWin98まではMS-DOSがメイン。
Win95は印刷だけ。(笑

その頃の、自分好みの環境を作り上げる楽しみが復活。
それに気づいた時、テンションあがりまくりでホント眠れませんでした。(笑
明け方まで設定やって、仮眠してフラフラしながらまた設定。(ぉぃ
昔よりもソフトも設定情報も圧倒的に充実しているので楽ちんですけどね。



んで。
Nexus7をメインにするにあたって最大の障壁が1つ。
外部ストレージに接続できない、という大問題があります。
なんらかのデータのやりとりをしようと思ったら標準ではネットを介さないとダメ。
どういう拷問だよ。(笑
ということで充電専用USBコネクタを通常のデータ送受信もできるようにしないと。

これをあっさりクリアできるのはNexus Media Importerだったかな。
でもこれ有料ソフトなのですよ。
大却下。(笑
300円ほどをケチりたいわけじゃない。
他に方法があるから、そして無料だから。
root奪取が必要ですけどね。ここが難易度高め。

ただ、私にすれば入金よりも英語を読みながらのコマンド入力のほうが簡単。(笑


あちこちに紹介されているままにrootを取りましたので詳しい紹介は無しね。(ぉぃ
使ったのは「Nexus Root Toolkit」です。

ちょっと予想外の出来事が発生。
Nexus7(2012)の初期はAndroid4.1.1でいいのかな、これをアップデートしていくと
アップデート後にroot権限が消えてしまいます。(^^;
それと最新のAndroid4.4.2だったかな、これにすると外部ストレージのファイルが読めません。

ですので私のNexus7はAndroid4.2.2でアップデートを放置してます。(笑

そういや最新OSへの更新を促す通知を消す方法も試しましたが、こちらは成功せず。


あとはLinuxコマンドを使えるようにすれば完璧すぎ。
Linuxが好きなんじゃなくてLinuxコマンドが好きなのよ。(謎
なのでWindowsでもLinuxコマンドを入れて使っていました。(笑
少し不満もありましたけどね。引数に?が使えないとか。

?文字入りファイルネームなものをZIP圧縮してしまうと、Windowsだと解凍できないかも。

AndroidにLinuxをインストールというのもあちこちで紹介されています。
次はこれをやってみよう☆


Nexus7だから外部ストレージにつなぐために怪しげな操作をしているだけ。
メモリスロットがあるタイプやUSBコネクタが最初から全部使えるのならそれでいいのだ。
でも怪しげなことをしたければroot化は必須ね。
新発売なもの以外はroot化されているのか調べてから入手すると良いかも、です。