我が家でチャーハンを作ると、毎度ボリュームがたっぷり。
大体1回につきご飯は3合とか4合。明らかに2人家族の量じゃないなあ(^^;)

これぐらい作らないと主人が納得しない……というか、これでも足らないらしい。
学生の頃、6合ほどのチャーハンを1人で完食しても「もっと欲しい」と思っていたとのこと。

主人いわく「チャーハンならどれだけでもいける」。
ほとんどの人は『量を多めに食べられる』ぐらいの気持ちで言っていると思いますが、
主人の場合はそのまんま言葉通りのようです(汗)
……本当にどれぐらい食べられるんだろう?ちょっと気になるなあ。

と、こんな感じでいっぱい作らなくちゃいけないので、
いつもフライパンに入った大量のチャーハンと悪戦苦闘。

量が量なので、具材を混ぜながら炒めるのも一苦労。
そして、なるべくならカロリーオフにしたくて、油は少量or未使用。
結果、ご飯がべっちゃりで団子状態な物もあるチャーハンになってしまいます。

味は問題ないのですが、やっぱり食感はイマイチ。パラパラな方が良いなあ。
何回かに分けてご飯と具材を炒めていけば、今よりはパラパラになると思いますが、
この量を小分けに作るのは大変だし、先に作った物が冷めちゃうからなあ。



できれば味より量じゃなくて、目指すなら味も量も納得できるものにしたい。

何か良い方法がないかなー?
炒める事でご飯の水分が飛んでパラパラになるんだから、
レンジを利用したら上手くいきそうな気がするなあ。

という事で、レンジ大活躍のチャーハンを試してみました。

いつも刻んた玉ねぎなどの具材はレンジで火を通して、
肉やベーコンなどをフライパンで炒めてから↑を合わせて軽く炒め、ご飯を投入しているのですが、
今回は耐熱ボウルに炊き立てご飯(いつもより硬め)を4合入れて、
別ボウルに卵4個とマヨネーズを合わせて混ぜ混ぜしてから、ご飯の上へとろーり。
ご飯全体に卵液が絡むようにしゃもじで混ぜて、下ごしらえ完了。

後は様子を見ながらレンジにかけるのですが、
より水分が飛びやすくなるようにと思って一工夫。
中央へ穴を開けるようにして、なるべくご飯を脇によけて、レンジにかけました。

1度チンしてから取り出して、しゃもじで混ぜ混ぜ。
それからもう1、2度レンジでチン→取り出して混ぜるを繰り返してみると、
思った通りにパラパラ卵のみチャーハンが出来ました♪
後は炒めた具材と合わせて味付けを整えれば、電子レンジチャーハン完成です。



特に何も参考にせず、思いつきと経験則で作ってみましたが、
結果は……大量なのにちゃんとパラパラなチャーハンになっていました\(^o^)/

今回は肉類ではなくアミエビを使用したので、脂分はマヨネーズのみ。
しかも味の邪魔をしないようにと思って、量に対してかなり少なめ。
それでも違和感まったくなしの、美味しいチャーハンになってくれました♪

主人の大器に入ったチャーハンは、あっという間に消えていきました(笑)
今までよりも美味しくなったと喜んでくれたので、作った甲斐がありました。

ただ美味しくなった分、主人がより多く食べられるようになっちゃった気が……。
また新しい悩みが発生しちゃったや(^^;)