プリンターの調子があんまりよくないなー。
EPSONのプリンタなんだけど、所々で印刷されない線がある。
インクジェットのヘッドの目詰まりとかそういうことじゃないみたい。
場合によっては全て綺麗に印刷されたりするし。
んー?


ずいぶん前よりずいぶん安くなっているので、不調になったらプリンタを買い換え。
メーカー非推奨だけどインク補充とかできる機種ならヘッドだけ交換とかしたけどね。
そもそも白黒印刷しかしないんだよう。カラープリンタである必要性がないんだ。


………。
そういやインクジェットじゃなくてレーザープリンタってのもあるね。
コピー機のあれ。
インクじゃなくてトナーをくっつけるやつ。
あれの白黒で家庭用なら安いのあるかもー?
と思って検索したらありました!

Canon LBP3100
1万円行かないよ。
ブラザーのも似たような値段であるけど、評判とLinuxで使っているという記事を見て決定。

ネット販売だと安いんだけど、故障や不良品だとめんどくさいんだよね。
なのでお店の応援も兼ねて電機屋さんへ。


プリンタコーナーへ。
年賀状のためかな、店員さんだけでなくプリンタの説明をする専門の人もいました。
その人に質問。
私「レーザープリンタはありますか?」
専門「インクジェットですか?」
私「インクではなく、トナーを使うプリンタはありますか?」
専門「それならこちらです」
私「………トナーそのものが欲しいのではなくて、トナーを使うプリンタはありますか?」
専門「そのトナーがこれです。メーカーはどれですか?」
私「プリンタ本体が欲しいんですよ」
専門「インクジェットですか?」
………。
うむ、会話が成立しない。
妻も横で聞いていたんだけど、私は上記の通りの言葉で話していた。
いまどき客のほうがよく調べて店員より知っているという話はいろいろな業界で聞くけど
今回のはちょっと酷すぎる気がするなぁ。



まあいいや。
ネットで注文。
精密機械だから配達屋さん投げないでね。(謎

そして来ました! パンパカパーン!(笑
実際のものを見ると、ずいぶん小さいなー。いい感じ。
あれ、USBケーブルがないぞ。(ぉぃ
前のプリンタのケーブルを使いまわすとするか。
説明書にも別で用意しろと書いてありました。
いまどき100円ショップでも買えるものだから別にいいけどさ。
なら最初から入れておいてくれてもいいじゃん。

んで、準備してドライバを入れて。
試しに印刷☆
ウイーンって流れるように紙が吸い上げられて上に出て来ました!
速いよ! そして綺麗だよ!(^^)


トナーは互換性のあるものも既に発見済み。
1000枚ぐらいは印刷できるみたいなので、インクよりずいぶん安上がり。
補充インクみたいにトナーも補充できるともっと安上がりなんだろうけどね。
詰め替えトナーってのもありますので試してみたい。



今回の買い物で一番驚いたのは、このCanonのプリンタがメイドinベトナムってこと。
コスト高で中国からタイやベトナムに工場が移転しているってのはニュースで見ていたけど
実際に目の当たりにすると時代の動きを感じたような気がしました。



そういや隣の国の製品なんて絶対に嫌だ!と言う人もいるのですが、
日本の会社製品であっても上記のようにメイドinジャパンとは限らないわけでして。
その逆、海外製だけど中の部品はほぼ日本製というものもありまして。
気持ちは分からないでもないんだけど難儀だのう。