我が家で餃子を作る時は、たっぷり山盛り。
全部包むまでに時間はかかるけれど、その苦労の分だけ美味しい気がします。

そんな餃子を食べる時は、いつも酢醤油+ゴマ油(+ラー油)。
酢は多めで醤油は少し垂らす程度の、酸味をきかせたタレが大好き。
酸っぱい方が口の中はさっぱりするので、よりたくさん食べられます。

しかし先日、テレビで餃子にマヨネーズをつけて食べたら美味しいと紹介され、
「自分が作った餃子につけたら美味しいかな?」と思って、試してみる事に。
それに合わせて主人が餃子につけるタレを調べてくれて、ここからもチョイスしてみました。



今回はタレを5種類用意。
定番タレと、マヨネーズ、味噌ダレ、ポン酢、胡麻ダレ。
どれをつけても不味くはないハズ。合うかどうかは分からないけれど(^^;)

餃子を包んで、包んで、包んで……ああ、足腰が痛い。
でも美味しい餃子のためなら苦しくないぞ!

時間をかけて全部餃子を包んでから、タレの準備へ。
食卓に5種類のタレをズラッと並べて、頂きました。

まずはマヨネーズ。
……うーん、家の餃子だと味がぼやけちゃうなあ。
餃子の下味を濃くしたら、もっと美味しくなる気がします。

次に味噌ダレ。
……少し濃い目に作りすぎちゃったかな?でも、これは美味しいな。
更にここへマヨネーズを足すと、マイルドになって美味しさアップしました。

ポン酢はいつもよりサッパリ食べられて、良い感じ。
胡麻ダレは濃厚だけれど味噌より味が濃くないので食べやすかったです。




味を次々と変えて食べるので、いつもよりも量が食べられた気がします。
次はまた違うタレを作って、より美味しい餃子に合うタレを開発したいな。
イタリアンな味付けのタレとか、ナンプラー使ったりとか、面白そうだなあ。

次に餃子を作る時は、さらにパワーアップしている予感。
今までよりも更に餃子が好きになりそうです(^^)