イメージ 1

また貧乏改造でございます。(笑
上の写真にある自作ホルダーでスマホを固定して、動画を流しておこうというものです。

[ホルダー部分]
足が自由に曲がるカメラ三脚
滑り止めシート
縫い糸
(ダッシュボードに置くので全部黒がオススメ)

[オーディオ部分]
私の環境の場合は、イヤホンケーブル


三脚の足先に適当な大きさに切った滑り止めシートを巻き、糸で縛ります。3本ともね。
そして車のフロントガラス根本にある空調吹出し口に糸を回し、良い長さ三脚に縛ります。
良い長さとは、三脚が安定して鎮座でき、かつスマホが見やすい位置。
だいたいそんな感じ。(ぉぃ
これで左右には少々動きますが、糸が張るので手前に落ちることはありません。
こんなチャチなもので大丈夫か。案外大丈夫。
足回りの固いスポーツカーなら無理なんですけど、ファミリーカーなら微動だにしません。

ここにスマホを挟んで。
イヤホンケーブルを接続。
カーオーディオの外部入力に差し込んで。
これで画面は小さいけどカーオーディオから音が出力されるようになります。
YouTube等から予めダウンロードしておいた動画を入れ、そして再生です。
運転手は見ることが出来ませんけどねー。(笑


オーディオ部分は環境によって用意する物が変化してしまいますね。
外部入力が無いのなら、手っ取り早いのはFMトランスミッター。
スマホの出力をFMトランスミッターに入力、それをカーラジオで受信。(^^;
最初この方式で考えていたのですが、実は私のデミオには外部入力がありましたというオチ。

Bluetooth接続なら、より楽チンで見た目もスッキリ。
ただし高価。

シガーソケットからUSB充電する配線とイヤホンケーブルを合わせています。
なので長距離ドライブでずっと動画再生をしても、電池切れはしません。
どれも100円ショップで買えるものばかりです。便利な時代です。
三脚、シガーソケットアダプタ、USB延長ケーブル、Xperia用USBコネクタ。以上420円。
他の滑り止めシート、イヤホンケーブルは家にあったから…。まあ安いものです。


私は3G回線を切っているので分かりませんが、GPS機能を生かしたナビにもできそうです。


いつもどおりの貧乏改造。
最大の欠点は見た目が悪いこと。(笑
まあ気にしていません。(^^)

取り外しの出来るナビと同じくして、盗難に気をつけてくださいね。