マツダ2(07)ともいう。(謎
もうご存知の方もいらっしゃいますが、車をロードスターからデミオに変更しました。
理由はあれこれありますが、いろんな車と財布と相談した結果、デミオになりました。


軽自動車にしようかとも考えたのですが。
昔、一度だけ軽自動車を所有したことがあるのですが、すぐに手放しました。
煽られやすいし、余裕が足りないと感じちゃいます。
恐怖を覚えてしまったものを愛用はできないんです。


本音。
私たち夫婦は、未だ子どもに恵まれません。
アドバイスをする占い師ですので、専門的な知識も持ちつつ暮らしていますが、
こればかりは授かりもの。本気で欲しいと切望しながら、時間ばかりが過ぎていきます。
そしていざ命が宿ったことを確認してから準備…というのは遅い。
2人乗り車をメインで使うこと自体がダメじゃないけど若すぎる。
聞いたことはないけど、激しい振動は女性のお腹にも悪影響があるかも?
オカルトめいた部分でも、願掛けの意味でも。
ということで、4人乗りの車、です。

ベストの選択じゃない。
余裕があるのならロードスターを所有していたい。
むしろ子どもが出来るまでロードスターに乗り続けるほうが安上がりなんですけどね。
余裕がまったくないときなのに車を買い替え。
マニュアルの緑色のデミオ、そんな車が見つからなければ見送っていました。
こういうとき、私たちってラッキーなのかアンラッキーなのか。
狙った、もしくはそれ以上のものを見つけてしまうんですよ。(^^;
狙う部分が大多数の人とはズレているからだと思いますけどね。(笑



ということで。
買ったのはいまどきの新しいデミオの最下級グレード。1300cc、緑色でMTです。
一番欲しかったのがコレ。スポルトとか要らない。
ホットハッチが欲しいのなら、たぶんスイフトを買います。
でもボーイズレーサーって年齢でもないし。



前のロードスターの燃費は約13km/Lでした。優秀。
デミオは約18km/Lぐらいのようです。
ずっと街乗りでそれなので、どちらも優秀です。
思いっきり丁寧に乗れば、街乗りでも20km/Lをギリギリ超えます。
高速道路はほとんど利用しないので分かりません。22ぐらい出るんじゃないかな。

マニュアルのスカイアクティブがなぜないんだろう。
でもCVTのみの設定。ミラーサイクルエンジンのやつもCVTのみ。
そういうエンジンとマニュアルってのは相性が悪いのかな。



後部座席がありますヨ!(笑
灯油をロードスターで毎度買いに行っていたのは苦労しましたが、後部座席があると楽です。(笑
自転車も分解して輪行できます。
観光地近くまで車で行って、自転車を組み立てて移動というスタイルはロードスターでも
やっていましたが後部座席があると格段に楽ですね。
雑然と積むだけなので、あまり人には見せられない載せ方ですけどね。(-_-;
コンパクトに見えるけどトランクスペースもなかなか大きいです。


良いことばかりではありません。
その後部座席ですが、乗り心地が悪いですね。
コンパクトに収納される座席から、とくにフラットにならない座席に変更したのだから
もうちょっと心地良くなってもいいんじゃないかなぁ。
問題点はそれぐらい、かな。
前の座席の座り心地は及第点。でも環境が一昔前の高級車並み。
これが普通自動車の底辺なんだから、上質になったものです。


ターボ車は若いうちに、というのがありますが。
このままいくと私は所有したこともないままのカーライフになりそうです。
まぁ、それはそれでいいんだけどね。


ちょっと踏み込むと元気に走るけど、格段に燃費が悪くなるデミオちゃん。
私のデミオは第3のエコカーと呼ばれるやつではありませんが。
第3のエコカーってやつは、スイートスポットを外さないように走ることが肝要のようです。
これは静かな、そして新しいスポーツのカタチだと思います。
迷惑をかけない程度に燃費チャレンジをしていくつもりです。