エコポイントの関係で、また駆け込み需要が出ていますね。
車のポイントは無くなりましたが、家電の方は無くなるではなく半減なので、旨みが減るだけ。
一方、現在発売されている家電に魅力を感じない人も多いようです。
数千円のお得感を取るのか。
後日の熟成されたものを選ぶのか。
家電の買い時って、悩みどころっていつも同じだけどね。(笑
半減しているけど、今年いっぱいはエコポイントがありますので


ん。根本的な疑問が。
薄型テレビってエコなの?
消費電力はぐっと控えめであることはよくアピールされていますが、寿命は?
何度も買いなおすハメになれば手痛いですね。
エコの面でも、リサイクルできないような物を作るのは良くないよね。
液晶テレビってどれぐらいもつのかな?

で、調べてみると。
60000時間、だそうです。無事、天寿を全うしての時間。
ずっとつけっ放しであれば7年、1日8時間ぐらいなら20年。
電源や照明が先にやられるそうです。
長寿命でした。(^^)
イギリスでは42年使っているテレビもあるそうですが。

ついでに分かったこと。
プラズマテレビの焼き付きについても改善され、起こりにくくなっているようです。
寿命も液晶とプラズマでの違いもなくなったのかな? どっちも同じぐらいみたい。
消費電力はプラズマテレビのほうが依然高いのですが、用途に適した使い方であれば良いのでは。


来年の2011年7月に完全地デジ化。
まだまだ移行しきれていないようですね。
5月あたりから大混乱が起こるのかなぁ。


で。
行政からの目線で地デジ化移行のためにエコポイントで推し進めるのは分かるのですが。
エコという言葉につられて発生したテレビ以外の家電に対する厚遇がなくなるのはナゼ?
そもそも私の家にはエアコンがありませんが、これってエコじゃないの?(笑
安易にエコって言葉を使い、おとしめている気がします。
本気で「しーおーつー排出量」にどうこう言うのであれば、植林もしなよ。
杉以外で。(^^;
ただし、人工林は自然林と比べて二酸化炭素の吸収率が悪いそうです。自然って偉大。