なんとなくゲームをやりたくなったので、フリーソフトで面白いものはないかと探してみました。
・やりこみ系が好き。
・単位時間が短いこと。
ということで、経営シミュレーションとかが好きなのです。
「レミュオールの錬金術師」とかやりこんだものです。

で、今回やってみたのは「Over the Craft」
前作を知らなくても始めることはできるらしい。
ふむふむ。ややこしいものだとやらないぞ。とりあえずやってみよう。

材料をそろえて、武器防具を作成。
冒険者を派遣してシナリオを進めたり材料を集めてもらったり。
妻が言うには、アトリエシリーズとよく似ているそうです。

ふむ。
面白いじゃないか。(笑

なんだかんだでプレイ時間は46時間を突破。(ぉぃ
純粋にそれだけやっているのではなく、画面を出したまま数時間放置というパターンばかりですけどね。
一応シナリオは最後まで進めました。
裏シナリオってやつ? それやってます。

シナリオが一本道なので、作業になりやすいのですが、バランスが良いため、ずっと続けられます。
これはイイネ。


よくない点を列挙。
冒険後の評価の増減なのですが、最後の人がマイナスだった場合、最大値まで来ていたとしても
その分引かれてしまいます。冒険結果が表示されたときに全体値に対して計算しているからでしょう。
ここだけは直して欲しいものです。

武具のリストで、まだ作れないものは???で表示されてしまうため、まだ先があることが分かる。
作業っぽさを強く感じてしまう点ですね。


時間がたくさん必要ですが、このゲームは面白いです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se476467.html