大量のファイルを扱うとき、バッチ処理ができると楽なんだよね。
最近考えていたのが「ファイルの上書きをするかどうか」という処理を自動化できると嬉しいなってね。
その上書きするかどうかの判断基準が、ファイルサイズで判断したい。
写真データを縮小させたりしているのですが、縮小させたハズなのにファイルサイズが
大きくなってしまうときがあるので、ファイルサイズが小さい方を保管しておきたい。
でも、縮小させてもたいして大きさが変化しないものもあるので、20キロバイトぐらいの差が
出てきたときのみ、上書きしてしまうという条件分岐をさせたい。
そんな処理を、目視でやっていたので。(笑
んで、そのファイルが試しにやってみたら400ぐらい出てきて…。
手動だと、勢い余って間違うことも多々あるので、やっぱ自動化したい。

そういったファイルサイズで比較して移動するか否かを判断するフリーソフトがあれば
一番楽だったんだけど、見つかりませんでした。
そこで考えたのはバッチファイル。これでなんとかなりませんか。

そう思って、あれこれ調べていたら。
出てきました☆
%~z1というパラメータで、引数1のファイルサイズを取得できる。
で、これに20000(20キロバイト 正確には違うけど)を足して、元データと比較☆
という事で、慣れた人から見たら初歩的な話だろうけど、苦労しましたができた!(^^)

でも、そのファイル処理を連続して行いたいのですが。
んー。
現在、そこでコケています。(^^;
たぶんfor文を使えばできるのだろうけど。
もうちょっと調べてみよう。