http://www.excite.co.jp/News/column/20090907/Ameba_44590.html

潔癖性の人は現金を持たない…。
おお、着眼点が素晴らしい。

http://www.excite.co.jp/News/column/20090817/Nationalgeo_200908171.html

いま、話題の麻薬について。
紙幣の麻薬汚染ですが、中国と日本は比較的低いそうです。
「比較的」です。
もちろん麻薬汚染は確実に広がっているということ。

麻薬に対して、まるで悪魔の物質のようなイメージを持っている人もいるのでは。
「麻薬は悪い物だ」というイメージを作り続けるメディア。
そのメディアを生業とする人のイメージを崩すような行為は叩かれて当然なのです。
ですが、麻薬を必要とする人も確実にいるわけで。
むしろアルコールの規制を行うべきです。
酒は百薬の長と言われてきましたが、最近の話では百毒の長ですよ。

麻薬を擁護する気なんてないけど、「なぜダメなのか」を理解しないとね。
付和雷同。一番恥ずべき行為です。


ということで、潔癖症。
気分的な問題ですね。いわゆる「3秒ルール」と同じレベル。
個人の考えだからあれこれ押さえつける気はありません。
ただ、清潔が正しいという概念を振りかざし、他人の行動を汚いものとして見るのは止めてほしい。
「ここは不潔だ」と判断していることが客観的に判りやすい行動も嫌みくさい。

大腸菌って汚いよね? それが自分の腹の中にいるんだよ?
そういったやり取りの後、どのように自分を納得させているのだろう?
潔癖症の人の行動が、結果的に不潔な状況に追い込む事だってあるのに。

世界ではペットボトルに汚水を入れて、それを日光による殺菌という方法で作った水を
飲んでいる国も数多くあります。
そんな常識をいまの日本に持ち込みなさいとは言いませんが。
たくさんの事を知って欲しいですね。
判断を捨てる。それが信じるということ。
信じ込んでいる人は、価値観がずれると聞いてくれないからなぁ。