選挙から一夜明けて、結果民主党の圧勝。
どのように日本を、人々の生活を壊すのかというマニフェストの違い。壊されるには違いない。
なにが一番をとっても同じだろう…と言いたいところだけど、ちょっとだけ真実がある。
ねじれ国会と揶揄されたねじれが解消された。

法案を通すためにやたらと時間が無駄に使われてきた。
1つの法案を作成するために、どれだけの人々が命を削って作り上げていたのか。
その努力を泡の如く消し去っていた今までの国会が消えた。
深夜どころか連日徹夜の作業が、やっとまともに審議されるようになるのだ。
喜ばしいことだってあるものです。


最低賃金引き上げは物価の上昇を鑑みたときの当然の措置。
なのに、なぜか企業の理屈ばかりを優先したがる人もいますね。
全員が経営者、経営陣ならその言い回しも理解できるんだけど。
面と向かって自分の都合を言ってもいいのにね。
すべての事柄に思い悩む必要はないのだ。

ところで、物価の上昇ってのは当たり前なんですけど、目に見えてぐんぐん上昇しているので
なんとかならないのかと思ってしまいます。
プリングルス、今は140gか。ポテチは60gか。お菓子の量が激減している。(笑
その物価の上昇に対応しているのか判らないけど、新札発行ってのはどうか。

まずは5万円札。
2000年を記念して…ってのは西暦であって、日本という国には直接関係しないのに
そのとき発行された2000円札。敬遠されてますね。今じゃ銀行の奥深くに眠っているらしいです。
ま、そういった語呂合わせはないけど、5万円札。勢いで10万円札も。(笑
いずれ必要になるんだから、民主党勝利記念みたいな横暴で作ってみれば?

2000円札が敬遠される理由に、計算がやりにくいってのもあるらしいです。
じゃあ便利な額面のお札がいいのかな。1050円札とか。(笑

今時、高額紙幣が望まれるのは、なんらかのやましい行動をするとき、かな。裏金とか偽札とか。
現金を大量に持ち歩く人は皆無ではないだろうけど、レアケース。
電子マネー等でほとんど決済できちゃうので、現金のやり取りが激減しているんだよね。
物としては面白いけど、景気対策にはならないだろうなぁ。

ま、行政から行える景気対策ってこんなもんよという話。


選挙は終わりましたが、1票の意味って候補に届いたのかな。
武器を持て、戦えと言うのなら、その人が戦地に先頭で行くべき。
いざというとき、真っ先に切り捨てるべき人。
「ぼく、辞めた」であっさり放棄した人がちょうど1年前にいたんだから。(-_-;
取り替えがこれほど簡単な仕事も珍しい。アルバイトの方が責任が重いんじゃないの?
そんな候補者へ。
当選と落選の明暗は出ましたが、自分に託された1票の意味、重みは届いているのか。
「お前に任せた」というポジティブ票もあれば、「あっちには入れたくない」という
ネガティブ票も当然ありますので、すべてが賛成票であるとは思って欲しくない。

先生と呼ばれる仕事は、人の上に立つ仕事じゃない。人を支える仕事です。
それを理解していれば次回、ポジティブ票も増えるかと思います。


プロ野球。
お客さんがつくからこそ、商売としてプロが成り立ちます。
プロがプロらしく振る舞うからこそ、お客さんも客としてやるべき事をやっています。
んで、政治の話。
ここでの「客」は国民になります。
国民は、やるべき事をやっています。
世の悪いことが全て政治にあるとは思っていないけど、政治家もやるべき事をやってね。