旅の二日目です。

 

 

image

 

 

朝ご飯はレストランのハーフバイキング。

ランチが洋食ってことで、和食にしました。

せんべい汁だったかな?

美味しいお汁とお粥さんにしました。

 

 

image

 

 

連泊のよいところは朝余裕があるってこと。

荷造りしなくてよいからね。

ロビーで食後のコーヒーをいただいて、お庭を散策。

でも熊が出るから、早朝ひとりで歩かないようにって。

てかふたりなら出ないの?

 

 

image

 

 

「十和田プリンスホテル」

そこそこ年季の入ったリゾートホテルといった感じ。

お部屋は広いけどバスルームがめちゃ狭くって。

さすがに隣室の声は聞こえないけど、廊下の声が丸聞こえ。

 

でもスタッフはみなさん親切で感じよかったです。

タオルを替えて欲しかったので、お掃除もお願いしちゃった。

書き入れ時にお手数かけて申し訳ないです。

 

 

image

 

 

観光バスで出発。

前回の青森旅で行けなかった「奥入瀬渓流」へ音譜

 

 

image

 

 

ただし車窓から。

ほんとは30分程自由散策タイムを予定してたらしいけど。

 

夕べのバスのホテル到着が55分オーバーしてたらしく。

今ドライバーさんの労働時間規制が改正されて、

11時間以上だっけ?あけないといけないんだってね。

なので出発時間を55分遅らせて調整、

その分観光時間が減りましたが、止むをえません。

 

 

image

 

 

ガイドさんによるとここら辺もフツーに熊が出るって。

熊対策として、熊鈴とかラジオをつけるってのが一般的でしたが、

今は逆に人間がいる=食べ物がある、寄って来ちゃうんだって。

臭いに敏感なのでキャンプ用の蚊取り線香が有効だそうです。

 

 

image

 

 

早めのランチは八甲田山の「八甲田ホテル」のビーフカレー。

ご飯はダンナに1/3あげちゃったけど。

カレーのお肉が柔らかくてジューシーでめっさ美味しい。

 

特に気に入ったのがサラダ。

野菜がしゃきしゃきと新鮮で、切り方も芸が細やかで。

 

 

image

 

 

棟方志功の定宿だったらしく、

てか描いた絵を宿代にして居座ってた?(笑)

 

 

image

 

 

たくさん作品が飾られてて、美術館のよう。

 

 

image

 

 

八甲田ホテルのアイドル犬フジコちゃんのコーナー。

もう天に召されたとのこと、お会いしたかったわ。

 

 

image

 

 

ログハウス風のステキなホテルでした。

ここに泊りたかったな~なんて~てへぺろ

 

 

image

 

 

バスで3分、八甲田ホテルの姉妹館「酸ヶ湯温泉」へと。

みなさん日帰り温泉を楽しまれたようですが、

私はバスしてフットマッサージをば。

コンタクトなもので、取ったり入れたりがメンドイもん。

 

すっごく上手なマッサージで肩凝りまで治った!

充実の30分間でありました。

 

温泉に滞在中、2度ほどスコール雨がきましたが。

雨が降ったのはこの時だけ。

室内にいたので濡れずに済んだし、お天気には恵まれたかな?

 

 

image

 

 

お次の観光は弘前の「津軽藩ねぷた村」。

弘前は前回も来てるけど、こちらは初めて。

昨日に続き、津軽三味線の演奏を楽しみました。

 

 

image

 

 

手焼きせんべいの香りに魅かれ、ふらふらと入店。

手焼きの実演をしていて、ほんとは焼きたてを食べたかったけど、

すぐお夕飯になっちゃうから我慢しました。

 

「中畑手焼きせんべい本舗」でよいのかな?

おみやにお煎餅を二箱お買い上げ。

 

ウチ用とお渡し用だけど、結構ずっしり重かった。

バスに荷物置いておけるので、躊躇なく買えました。

手荷物一個配送無料のツアー特典を利用しようと。

やっぱツアーはこゆとこ便利です。

 

 

image

 

 

もしや~と期待していた弘前ねぷたも観れました!チョキ

 

 

image

 

 

ちっさめなねぷたらしいけど、見れただけで満足。

 

 

image

 

 

なんと4時にお夕飯。

弘前といえばのフレンチレストラン「シェ・アンジュ」

 

同行の方たち、結構みなさんアルコールを召し上がる。

特に懐こいおばあちゃまが健啖家の呑べえさんで(笑)

私もシードルいただいちゃいました。

 

 

image

 

 

またもりんごのデザート。

でも固くてね、ナイフが欲しかったな。

 

 

image

 

 

津軽藩ねぷた村で買った手焼きせんべい、めっさうまっ!

休み中毎日ぼりぼり食べてたっけ。

おやつってよかほぼお昼ご飯(笑)。

 

おみやを差し上げたお宅も、お母様が青森出身でして。

ここが一番美味しいお煎餅屋さんなのよーと大喜びだったとか。

 

 

image

 

 

思い出の立佞武多うちわと温泉タオル。

うちわ使わなかったな、涼しくて。

 

 

夜はいよいよ旅のメイン。

「五所川原立佞武多」へと。

 

 

つづく。