男バレ負けちゃった…。

準々決勝でイタリアに3-2フルセットにて。

3セット目取れたと思ったんだけどね。

「あと1点の壁」は厚かったか。

 

 

 

 

らんらん泣いてたね。

 

ブラン監督、勇退するそうな。

胴上げされて最後のお別れ。

これもオリンピックなんだな。

 

でもまだ次がある!

次がダメならまた次、てかむしろ失礼?てへぺろ

ずっと応援し続けるけん!

代表にらんらんがいる限り~(おいおい)

 

 

さて。

先週末、予告通り青森ねぶた祭りに行って参りました。

 

実は出発の3日くらい前から喉が痛くてね。

前日にはすっかり治ったのだけど。

会社でコロナ感染が続々と、ついにはお隣の上司まで。

うつったかしら?とちょい焦ったあせる

 

そんな状況だったので、念の為キャンセル保険には入っときました。

どうにか無事旅を終えることが出来て、ほっとしてます。照れ

 

 

 

 

今回は全国的な超人気イベントなので、

個人旅行ではなく、旅行会社のツアーにすることにしました。

色々試行錯誤の末、選んだのはこちらのツアーです。

 

 

 

クラブツーリズムの「ロイヤルグランステージ四季の華」

クラツーで一等お高いツアーなんですって。おほほ。

 

青森と五所川原のふたつのお祭りに行けて、

かつ8月の2~6日以内の二泊三日であること。

条件にぴったりなのがこのコースでした。

なのでお高いのがよくてこれにしたってより、

条件に合うコースが限られてるのでこれにした、

ってのが正解かな?

 

ちょっこし、いやかなり奮発しちゃいました。

どーしても行きたかったねぶた祭り。

ここはケチるとこじゃないと思いましてね。

 

 

image

 

 

五所川原立佞武多(ごしょがわらたちねぷた)

高さ23mもある大型のねぷたが見れるってから~ラブ

私ってばそもそもおみこしよか山車の方が好きなんです。

犬山祭りとか、能登の石崎奉燈祭りもよかったな~音譜

 

同じ青森のお祭りでも「ねぶた」と「ねぷた」って呼び方が違うのね。

「ふ」に点々と「ふ」に丸の違い。

青森は「ふ」に点々の「ねぶた」、

弘前と五所川原は「ふ」に丸の「ねぷた」。

 

できれば弘前も行きたかったけどね。

二泊三日がせいぜいなので。

 

 

行程は以下の通り。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

このツアーのお気に入りポイントは3つ。

 

①ホテルが2連泊であること。

(帰りの荷造りが一回で済むから助かる)

 

②2年前行けなかった観光地へ行ける。

(特に奥入瀬渓流と十和田湖)

 

③津軽藩ねぷた村で弘前ねぷたも観れたりして~ラブ

 

 

image

 

 

なんて気の利いたツアーなんでしょ~音譜

 

が、しかし!

こーゆー添乗員さん付きのツアーに行かれた方、

あれ?こんなだったん?

て思われたことあるんじゃないですか?

 

私もしかり。

確かにダメ出しありました。

旅のまとめに、ちょびっと辛口コメントしちゃうかも~?てへぺろ

 

 

image

 

 

さてさて。

集合場所に行かないとツアーに連れてって貰えません。

東京駅八重洲口へと。

 

当日はゆっくりお昼過ぎに出発だったので、大丸でランチをば。

ここに来るのって、確かリニューアルオープン以来じゃない?

 

 

image

 

 

お夕飯が早いので、軽くお蕎麦ってことで。

「永坂更科」で天ぷらと二種類のお蕎麦をたぐります。

 

 

image

 

 

生まれて初めての新感線のグリーン車音譜

広~い~ゆったり~

てかダンナが窓に映り込んでやんの。

こんなんでセレブ気分になってまう。

私ってば安上がりな女ニヤリ

 

 

image

 

 

旅のお供にねぶた祭りのパンフをいただいて。

いざいざ青森へ~新幹線前

 

 

てか今週末にもイベントがありまして。

旅のお話はゆるゆるとお盆休みに。

お時間とおヒマがあったら(どっちも同じ?)

お付き合いくださいませ。

 

 

 

つづく。