昨日は北区は王子まで出張りました。

お友達がご夫婦で行く筈だった落語会、

ご主人が行けなくなったので、ピンチヒッターです。

 

要らないって言われたけど、チケット代は用意しました。

いつもご招待とかしてくれるし、お礼を兼ねて。

いくらドケチな私でも一応気遣いはあるんですのよ。おほほ。

 

 

 

 

「文枝と小朝の二人会 ~ 文枝師匠! 傘寿おめでとう!~」

 

日程:2024年 6月17日(月)

会場:北とぴあ さくらホール

出演:桂文枝/春風亭小朝

 

 

 

傘寿(さんじゅ)っていくつ?

80歳のことだったのね~

 

「還暦」や「古希(こき)」が中国から伝わったのに対し、傘寿は日本発祥と言われる風習です。室町時代にはじまり、庶民に普及したのは江戸時代になってからと考えられています。

 

なんだって。

テーマカラーは黄や金茶だそう。

 

 

image

 

 

お初の文枝さん、80歳とは思えないお元気さ。

いらっしゃ~い音譜は健在でした。

おひさの小朝さんも69歳なんだってね。

おふたりとも若々しいわ~照れ

 

月曜日ということもあり、ビール生ビール一杯で解散。

てか結局彼女が奢ってくれちゃった。

チケット代のお返しってば、これじゃエンドレスだろ(笑)。

 

 

 

さて。

このままでは尺が埋まらないので(笑)、

先々週だったかな?

お初の麻布台ヒルズに出張ったお話をしようと思います。

てか折角撮った写真がお蔵入りしそうなので、

むりくりねじ込むっつーね。てへぺろ

 

 

image

 

 

半休を取りまして、お友達と待ち合わせ。

軽~く麻布台ヒルズ探検をしようってことになりまして。

 

最寄り駅の神谷町駅からのぞむ麻布台ヒルズ。

この時点ですげーあせる

なんか場違いな自分に気付く。

 

 

image

 

 

待ち合わせしたペリカンカフェでランチ。

どーしても食べたかった海老フライサンドです。

 

 

image

 

 

ちょびっと並んで明日のパンも買いました。

このパン屋さん、浅草が本店の行列店なんだってね。

 

 

image

 

 

お腹が落ち着いたので、お庭を散策。

東京タワーが小川に映って。

 

 

image

 

 

中央広場にはアートがてんこもり。

お目当ての奈良美智「東京の森の子」

 

 

image

 

 

ジャン・ワン「Artificial Rock. No.109」

周囲の緑と同化しちゃって、プレデターみたい。

 

 

image

 

 

街自体が巨大なアート空間でした。

 

でも最も私たちを驚かせたのは、スーパーね。

ウチん家あたりのスーパーと置いてある物がちげーの。

少なくともおかめ納豆は置いてない。

逆に見たことない品々がお品良く並んでいらっしゃる。

 

レジデンスにお住いのセレブがお買いになるのでしょうね。

お値段も桁が違うってば。

こうなると溜息ってより、笑っちゃうさ。爆  笑

 

 

image

 

 

ラグジュアリーホテル「ジャヌ東京」の前を通りました。

長崎の、次はここにお泊りなさいな。

したら朝ご飯に行くけん。ウインク

 

 

image

 

 

麻布台ヒルズじゃ高級過ぎて入るお店がないので、

場所を変えて、「大連餃子基地DALIAN」へ。

 

餃子と飲みほ付コース@5,500円を更にクーポンで500円引き!

にしてはどれも美味しくて、量もたっぷり。

スタッフも感じよくて、このお店にして正解でした。

同じ六本木でもあるとこにはあるじゃん?

 

 

image

 

 

アジサイも咲いてました。

この色なんつーんだろ?

花にも全然疎くて分からないんだけど。

アジサイはこの色が一等好きラブラブ

 

アジサイといえば梅雨のイメージなんだけど。

今日は雨降だったけど、もう梅雨入りなのかな?

 

あと二日、梅雨入り待ってて欲しいものです。

だってお楽しみなお出かけなんだもん。音譜