昨日は横浜はみなとみらいに出張りました。

横浜トリエンナーレを観たくて。

 

台風の影響で朝方はひどい雨でしたが、

どうにかお昼頃にはお天気持ち直しまして。

曇り空は残念だけど、傘をささずに歩けてよかった。チョキ

 

 

image

 

 

メイン会場のひとつとなる「横浜美術館」は、丹下健三氏の設計。

2021年からの大規模改修工事を終え、リニューアルオープンとのこと。

新しくなった横浜美術館が見たかった。

 

理ちゃんが紹介してるから行った「ヨコハマトリエンナーレ2011」、

以来の13年ぶりの再訪かと思われます。

 

きっかけは理ちゃんだったけど、横トリが気に入りまして。

うっすらした記憶では何年か前にも来てると思う。

 

チケットは当日券で一般2,300円。

横浜美術館/旧第一銀行横浜支店/BankART KAIKO

3会場に入場可能(別日程も可)
 

 

image

 

 

私ってば勘違いしてました。

タイトルである「野草:いま、ここで⽣きてる」

野に咲く可憐な草花がテーマだと思ってた。

 

 

image

 

 

「野草」とは?

災害や戦争。大量消費が引き起こす環境破壊や経済格差。ネット社会の「村化」や不寛容。この息苦しさの中を、わたしたちはどう生き抜いていけばよいのでしょう。

展覧会のタイトルは、中国の国民作家、魯迅(ろじん、1881-1936)が『野草』に由来します。彼がもっとも苦しい時期に書いた詩集『野草』(1927年刊)を手がかりに、展覧会の旅を始めましょう。

 

 

image

 

 

社会性の強い作品群でした。

時には息苦しくなるほど。

 

 

image

 

 

私が気になったのはこのエリア。

特に魅かれた作品をいくつか。

 

 

image

 

 

遠目で見た時からはっとした。

 

 

image

 

 

……。

 

 

image

 

 

巨大な空間自体がアート。

 

 

image

 

 

ちょいと刺激的な作品群でありました。

一緒したお友達も意表をつかれたようで、ふたりしてボーゼンとするばかり。

それに比べて熱心に見学する方が多くて、

なんかすごいね~ってお友達と感心しきりでした。

 

 

image

 

 

外壁に描かれた「壁画」、これも作品だって。

横浜美術館から歩いて次の会場へ。

 

 

image

 

 

「ヨコハマエアキャビン」に遭遇!

ほんとはこれにも乗るつもりだったんだけどね。

風が強いのと、早めのディナーのため、今回は断念。

 

次は絶対乗ろうね~って約束したけど。

私ってば高所恐怖症だからな~てへぺろ

 

 

image

 

 

ご当地マンホールの蓋も発見!

 

 

image

 

 

ピカチュウの郵便ポストもめっけ!

やっぱコツコツ歩くといーことあるかも~ウインク

 

 

image

 

 

「旧第一銀行横浜支店」

こんなステキなレトロ建物に落書きしちゃっていーの!?

なんて心配したけど、剥がれるようになってるのかな?

 

 

image

 

 

太い円柱と天井が素晴らしい。

 

 

image

 

 

なのに内部は闘争で一杯です。

このギャップがいーかも?

 

 

image

 

 

3Fのカラフルな、でもオドロオドロシイ作品もよかった。

 

 

image

 

 

お向井さんの「BankART KAIKO」も。

チケット分3館使い切りました。

 

 

image

 

 

最後の最後に馬車道駅にアートが!?

これは素晴らしい。

 

 

image

 

 

こーゆー街歩きしながらのアートってのがいい。

今回は時短のさらっと鑑賞でしたが、

芸術祭の醍醐味をちょっこし堪能できて楽しかった。

 

 

image

 

 

さて、ディナーは初上陸の金沢八景。

お隣駅の金沢文庫といい、漢字四文字の駅名ってカコいーよね?

 

 

image

 

 

老舗のうなぎ屋さん「鰻松」へ。

明治創業の趣きのある日本家屋、かつては伊藤博文公も訪れたとか。

 

私と同じ、うなぎ好きのお友達が一押しでして。

いつか機会があれば行こうねって話してたんですけどね。

横トリの「ついでに」行こかってことになりまして。

てか「ついでに」なんてとんでもない!

立派に旅でござんした。

 

 

image

 

 

折角だからうな重の上をオーダー。

酢の物と茶碗蒸しとデザートがつくコースにしました。

てかコースに申し訳程度に付いてる酢の物とちゃうやん!

すっごいボリュームと手間のかけ方です。

 

 

image

 

 

ビールの後に冷酒をば。

アテは白焼きをふたりでシェア。

 

 

image

 

 

待ってました!

お重の絵柄も凝ってはる。

 

 

image

 

 

ふっくらふくふく~とろけそう。ラブ

美味しくいただきました。

 

実はお友達が親戚筋でありましてね。

私まで歓待されてしまいました。

 

明日もご接待ですのに。

こんなにちやほやされちゃって、

クセになったらどうしましょう。おほほ。