先週の土曜日、歌舞伎座へと出張りました。

 

仕事のデキるお友達が歌舞伎座の株主様でして。

なんと!私をご招待してくださいましてね。

有難いことでございます。照れ

 

 

 

 

しかも花道のすぐ横っちょの良席!音譜

お友達は桟敷席が取れなかったと悔しがってましたが。

次回頑張ればよいのです、

てか次も呼ばれると思ってる自分が怖い(笑)。

 

 

彼女が選んでくれたのは昼の部。

「上州土産百両首」、めちゃくちゃ面白かった。

筋も分かり易くて、イヤフォンガイド無しでも安心して観れました。

 

 

image

 

チケットを取る前に「どなたかお目当ている?」と聞かれまして。

「特にないけど(一応遠慮して)染五かなあ?」

染五とは、「市川染五郎」の当代ね。

「義経千本桜」にご登場。

 

 

 

 

鎌倉殿の木曽義仲の嫡男・義高様がよかったので。

凛々しくも美しい御曹司がぴったんこでした。

てかすっかり大人になっていた!

 

登場した時は「あれ?染五なの?」

すぐに分からなかったよ。

背も伸びた?

脚が細くて、足首なんて割りばしのよう。

ちょっこしご贔屓になっちまうかも~?ラブ

 

 

image

 

「妹背山婦女庭訓」

歌舞伎では有名な演目なんですって?

先日読み終わった「国宝」にも出てきたと思う。

 

 

 

 

これはよいお話だった。

夢中になって読みました。

 

このお話、来年映画化されるんですってね。

吉沢亮が“稀代の女形”主人公・喜久雄を、
横浜流星が歌舞伎界の御曹司・俊介を演じるそうで。


けどどーだろ?

私はむしろ喜久雄は流星くんだと思うんだけどな。

俊介はもっと綺麗過ぎないフツーのお顔の人が、

てか随分失礼だったかしら?

いずれにしろ公開を楽しみにしております。

 

 

image

※イメージです。

 

ご招待のお礼っちゃあナンですが、お弁当を用意しました。

 

日本橋の老舗「にんべん」「榮太樓總本鋪」「山本海苔店」と歌舞伎座が“食”の舞台でコラボした「花舞台弁当」

 

だそうです。

 

35分間の幕間で食べ切らねばならない。

ふたりで作戦を練りました。

私がお弁当を引き取りに、友達が2Fのお食事処の席を確保。

 

幕が下がると同時にそれぞれの持ち場にダッシュしたのですが。

残念ながらお食事処は瞬殺…。

でしたが、お友達ってばさすがです。

咄嗟の機転で通路のベンチにペットボトルを放るという荒業をば。

無事席を確保、ふたり仲良くお弁当を食べることが出来ました。チョキ

てかこんな苦労しなくてもフツーに席で食べればよかった?

 

 

image

※イメージです。

 

またご招待してくれるってんですけどね。

期待してもアレなんで、話半分に聞いとくとしても。

 

もしまた歌舞伎座に行く機会があれば、

憧れの「吉兆」で食したいものだわいなあ。ラブ

 

 

明日は渋谷に出張ります。

待ちに待った理ちゃんの舞台、初日です。

もち着てく衣装はオールブラックス(笑)。

 

 

その前に~音譜

今夜のネーションズリーグ日本vs.スロベニア、

勝利を祈って!

TVの前で正座してスタンバります!拍手