先週末に旅をしました。

旅行は去年の10月に四国遠征をして以来。

 

ですが、ブログのテーマは「旅」ではありません。

私の出身地である房総に行く時は、テーマは「房総」。

てかちょびっとっか記事ないやん?てへぺろ

 

今回はウチの車で車チーバの内房を中心に回りました。

ほんとはお正月休みに行く筈でしたが、

夫婦代わりばんこに風邪を引いて無念のキャンセル…。

 

そしてもうひとつ無念のキャンセルをしました。

春の四重奏を狙っての富山旅行です。

 

 

image

 

 

有休はとっくのとうに取ってある、折角だからどっか行こう。

お正月のリベンジってことで、行き先はチーバで決まり!

四重奏とはいかないけど、桜と菜の花を見れればよいなと。
 

いっつも春の旅行ってば、桜が終わってたのだけど。
今年は思いのほか開花が遅くて、ばっちり間に合いました。

 

 
image
 
 
まずは「波の伊八めぐり」をば。
国指定重要文化財をお持ちの「石堂寺」です。
 
 
image
 
 
写真撮影不可なので、ポストカードの見本です。
 
 
image
 
 
多宝塔についていた16枚をはずして屋内で保管しています。
 
拝観料は300円⇒500円に値上げしてました。
便乗値上げ?
なんて憎まれ口(心の中で)叩いたけど、とんでもない!
 
ご住職が色々説明してくださったのですが、
文化財になると、とってもお金がかかるんだって。
しかも4年前の台風で仁王門が壊れちゃって、
仁王様方が本堂にいらしてびっくりしちゃった!びっくり
 
そもそも檀家のいない、修行のお寺だから猶更財政難だとか。
それを思えば拝観料もっと値上げしてもよかろうもん。
でもそうすると、参拝者が減っちゃうかも?
難しいとこであります。
 

 

image

 

 

ご住職に御朱印帳を褒めていただきました。

金沢の尾山神社で買った自慢の品です。

さすがご住職ったらお目が高いこと。おほほ。

 

 

image

 

 

お次は車なら石堂寺からすぐの「智蔵寺」。

なんと!まさに法事が始まる寸前に来ちゃいました。

 

どうしたもんかとオロオロしてたら、

心優しい檀家のおばさまが声をかけてくださいまして。

「伊八の作品を見に来た」と答えますと、

親切にもお寺の奥様を呼んでくださったのです。

 

 

image

 

 
法事スタンバイ中のみなさまが、
どうぞどうぞと写真を撮らせてくださいました。

 

 

image
 
 
とにかくささっと撮らなきゃと、怒涛の三面撮り!

 

 

image

 

 

やはり保存状態がよいせいか、波がくっきりはっきり。

さすがに御朱印くださいとは言えませんでしたが、

よい物を見せていただき、本当に感謝です。

 

 

image

 

 

風情のある山門。

 

 

image

 

 

苔むした参道も趣があり、ステキなお寺さんでした。

 

 

image

 

 

伊八めぐりの後は一目散にランチです。

売り切れごめんのラーメン屋さん、「波音食堂」へ。

生姜醤油ラーメンがウリらしい。

 

 

image

 

 

波の伊八に波音食堂なんてオツでない?ウインク

行く前にラーメン屋さん検索してたら見つけて、

運命だと思ったさ(笑)。

 

 

image

 

 

4月のカレンダー見て軽い驚き。

ほぼ週の半分っか営業してないじゃん!?びっくり

 

どうやら大将が病気療養中らしい。

来店時は営業日要チェックです。

 

 

image

 

 

じゃ~ん音譜

トップング全部乗せの特製生姜醤油ラーメンです。

 

海老ワンタンめっさうまっ!

てかウチの水餃子と味が似てる。

多分干しエビ使ってると思う。

 

煮卵に海老ワンタン3個におっきなチャーシューも3枚!

麺半分にしたけど、それでもお腹一杯になりました。

 

 

ランチを終えて、次の観光へと向かいます。

 

 

 

 

 

つづく。