こないだの日曜日、映画を観て来ました。

映画のためだけに休日に外出するなんて、滅多にないのですが。

せめてふたつは用事が無いとね、元々出不精なんで。

でもこれだけは見逃したくないと、頑張りました。

 

 

 

日本公開:2024年3月29日/アメリカ/クリストファー・ノーラン

/TOHOシネマズ日本橋

 

第2次世界大戦中、才能にあふれた物理学者のロバート・オッペンハイマーは、核開発を急ぐ米政府のマンハッタン計画において、原爆開発プロジェクトの委員長に任命される。しかし、実験で原爆の威力を目の当たりにし、さらにはそれが実戦で投下され、恐るべき大量破壊兵器を生み出したことに衝撃を受けたオッペンハイマーは、戦後、さらなる威力をもった水素爆弾の開発に反対するようになるが……。
第96回アカデミー賞では同年度最多となる13部門にノミネートされ、作品賞、監督賞、主演男優賞(キリアン・マーフィ)、助演男優賞(ロバート・ダウニー・Jr.)、編集賞、撮影賞、作曲賞の7部門で受賞を果たした。

 

 

 

主演のキリアン・マーフィ、彼の映画は何本か観てました。

印象的だったのはブログを始める前に観た、

「プルートで朝食を」だと思う。

ブログに残ってた作品で、映画館で観たのは2本。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも彼に対する私の感想は、「気になる顔」。

そもそもガラス玉のような瞳目が好みなんだけど、

アイルランド出身てだけで、無条件に贔屓になってまう。ニヤリ

 

 

 

 

なのでアカデミー賞の主演男優賞を獲った時はほんとに嬉しかった。

どちらかとゆーと脇役的なポジションだった彼が、

こんな話題性のある大作の主演で、しかも主演男優賞なんて!?

 

てかこのドレスウォッチ、オメガなんだってね。

しゅてき~ラブラブ

さすがキリアンお目が高い、なんつって。てへぺろ

 

 

 

 

ムードのある人だよね~。

何気にシルエットが、

 

 

image

 

 

ボウイに似てる?

 

 

image

 

 

今私がハマってるドキュメンタリー番組、

「映像の世紀バタフライエフェクト」

2月でしたか、オッペンハイマー特集を拝見しました。

 

 

 

 

オッペンハイマーにも。

 

 

 

 

似てる。

 

 

image

 

 

映画館のロビーに売ってたこれ、買いたくなっちゃた。

我慢したけど、てかやっぱお持ち帰りすべきだったかも?

 

改めて、ステキな俳優さんだと思いました。照れ

 

 

 

そうそう、映画としての感想ですが。

オモシロイってほどでもなく、

かと言ってツマラナイって訳でもない、かな?

 

私の信頼する映画ブロガーさんは55点とやや辛口採点。

さすが、まさに納得の批評でありました。

私はもうちょっこし、キリアンに肩入れして+10点。

 

 

image

 

 

授賞式での振る舞いがいささか下品だったので、

アイアンマンから10点減点。

結局55点やんけ。てへぺろ

 

 

てかみなさん、この映画分かりましたあ?

私、ぶっちゃけよく分かんなかった。ショボーン

 

あちゃこちゃ行ったり来たりするし、

登場人物多過ぎて誰が誰だか?

それにさ、他にも浮気してたの?いつよ?

 

 

image

 

 

原作本ぽい本も出てるのね。

おさらいしようと、図書館に予約しました。

謎が解けるとよいのだけど。

 

 

image

 

 

映画の帰りに日本橋三越デパ地下へ。

お夕飯は、名古屋のブロ友さんが褒めてくださった、

「亀戸升本」のお弁当と決めてました。

ダンナのは一番人気の「すみだ川」のあさりご飯。

 

 

image

 

 

私はお目当てのミニすみだ川が売り切れだったので、

新発売だというのり弁にしてみました。

 

イマドキのり弁人気だもんね~。

「海苔弁 いちのや」ぽいお品書き付きの蓋。

けど専門店だけに、のり弁は「いちのや」の方がよいかな。

 

 

いよいよ桜が見頃のよう。桜

週末は、ひさびさの旅行に行って来ます。

桜が見れるといーなあ。