今月2回目の3連休は、中日だけお出かけをしました。

近場にお泊りしようかとも思ったけど、

ダンナが明日からまたも海外出張なので止めときました。

 

どーゆーワケか昨日だけ晴天晴れに恵まれまして。

ダンナを車札束係に任命し、日帰り旅気分音譜

 

 

image

 

 

まずは府中の「大國魂神社」へ。

おめでたくも結婚式に遭遇しました。

おめでとうございます拍手

 

 

image

 

 

明治神宮、靖国神社、日枝神社、東京大神宮、そして大國魂神社。

東京を代表する5つの格式の高い神社「東京五社」。

一番の遠方であった大國魂神社の御朱印をいただき、

これで「東京五社巡り」完遂です!クラッカー

 

ではなかったことに後で気付く。

肝心要の明治神宮の御朱印がまだだった…がくガックリ

 

 

image

 

 

お次は立川へ移動。

早めのランチは鴨南そばで軽く済ませて。

 

 

image

 

 

行ってみたかった「ファーレ立川」。

立川はアートの街とのこと、興味はあったのですが。

何せほら下矢印だったもんで。

 

 

 

 

失意の私を優しく慰めてくださったスタッフの方、

どうなさっているのだろう?

パレスホテル立川、残念なことに昨年末に閉館したそうです…。

 

 

image

 

 

会いたかったのは、ニキ・ド・サンファル「会話」

 

 

 

 

私ってばその昔、展覧会へ行っていた。

 

 

 
 
更にその昔、直島で出会っていた?
多分そうだよね?
展覧会の時は全然忘れてて、今頃「あれ?似てるな」って思い出したという。
 
 
image
 
 
この作品も観たかった。
とにかくこの一帯、アートてんこもりです。
 
 
image
 
 
再びの「ソラノホテル」へ。
やっぱしゅてき~ラブ
 
 
image
 
 
ショップもレストランもカフェも、無料のテラス席もあって。
こんなおされでステキな広場で休日を過ごせるなんて。
立川市民がまじで羨ましい。
 
 
image
 
 
この日の本命は、「オーベルジュ ときと」。
到着したらばなんと!
店主様らしき男性と女性がお出迎えしてくださいました。
初っ端から高級感ありあり~あせる
 
王将戦七番勝負第4局の会場です。
対局前の、一月ほど前に予約を入れました。
 
 
image
 
 
塀に囲まれたお庭。
あちら側が宿泊棟のようです。
 
 
image
 
 
お茶室のようなこちらに案内されました。
 
 
image
 
 
予約したのは、茶請箱(アフタヌーンティー)。
 
こちら様にどうにかして潜り込みたかったのですが、
宿泊はおろかランチですらお高くて。
アフタヌーンティーだったらどうにかってことで。
 
 
image
 
 
一杯目のお茶は薄目で程よく緩め。
貫地谷しほりちゃん似の可愛らしいスタッフがいれてくださいます。
流れるような所作が美しい。
 
 
image
 
 
びっくりしたのがゆりね。
ふっくら柔らかくて、自然な甘さが素晴らしい!
初めての食感でした。
 
 
image
 
 
2種類のお茶が選べます。
 
 
image
 
 
この2種類がそうちゃんがお召し上がりになったもの。
もち私もこちらを。
この時点で既に目的の半分を達成した気分。チョキ
 
 
image
 
 
したら(仮)貫地谷ちゃんがこれを捧げ持って来てくださいました。
まさにダンナが座ってるお席に座ってらしたのです!
つまり私の隣ねドキドキ
 
 
image
 
 
結構ボリュームありました。
お蕎麦食べなきゃよかったと後悔したくらい。
 
 
image
 
 
さて、恭しく運ばれてきた玉手箱の中身は!?
 
 
image
 
 
御開帳~クラッカー
 
そうちゃんの勝負おやつは、たい焼きとロールケーキ。
フルーツあんみつはお部屋で召し上がったそうです。
 
王将戦で提供したお菓子は3月まで提供されるそうな。
私は予約時にリクエストしちゃいましたけど。
 
 
image
 
 
因みに白いサザエみたいなの、メレンゲですって。
ずっとお隣さんのが気になってたの。
サザエ取るとこう、被り物の割にフツー
 
 
image
 
 
目ざとい方は既にお気付きでしょう。
「王将」の文字に。
プレートをリクエストしちゃいました~おほほほ。
 
 
そうちゃんもお泊りされたんだって。
いーないーなお泊りしたいなー
でも同じお値段ならファンミに使うべ。
 
最初は緊張したけど、敷居が高いとこだからね。
でもリラックスできて、とてもよい時間を過ごせました。
お泊りはムリだけど、今度はお食事で行けたらな。照れ
 
 
image
 
 
てかやらかしちゃった。
高級アフタヌーンティーの前にお団子屋さんでお買い上げ~。
往きから気になってた「だんごのミヨシ」。
だってお客さんが後を絶たない地元の人気店のようで。
 
 
image
 
 
しかもめっちゃ安っ!
こんだけ買って790円だっけ?
どっちもめっさ美味しかったです。
てかおやつじゃなくて、当日の夕飯となりました。
 
 
image
 
 
あいさん、改めてお礼を申し上げます。
「徹子の部屋」へのご出演、おせーてくださってありがとう!
めっちゃよかったね~音譜
録画したので、永久保存版に致します。
 
 
image
 
 
ファーレ立川に落ちていた(?)天使の羽。
 
ほろ苦い思い出だった立川が、よき思い出に変わりました。
そうちゃん、また立川においでませ~バイバイ