東北見聞録2016、その9
さてさて、「へ」に始まり「へ」を辿って「へ」に終わるこの旅。
八戸に戻ってまいりました!
まっすぐにまたまた八食センターへ(お気に入り)
お土産を買ったり、離島の先輩にりんごを送ってもらったりしながら
朝ごはん!
お刺身とか、生ものおいしい!おいしいのはわかっているんだ!!
でもごめんなさい・・・
私は焼きさんま定食!
大根おろしがついていないのがちょっと不満でしたが、ワタまでおいしくいただける
新鮮なさんまでした!
兄者はサバなんちゃら定食。
その後はレンタカーを返して、八戸駅付近をうろうろ。
あ、駅の右側にあったなんかショボい建物のお店で売ってたサキイカとか
ちょ~うまかったのでおぬぬめ!!しょっぱすぎなくてやわらかいんだ!
イカのうまさがちゃんとわかるサキイカでした。
あれ?昼ご飯をどうしたのか記憶にない。
おなかいっぱいで食べなかったのかも。
そして夜は、やはりここ!
もう、お気に入りになっちゃいました。
八戸駅を出て左にちょっと行ったところにある、居酒屋「天竜」
実はここに行く前に、兄者がどうしても「田酒」を手に入れたい!と、
あちこちの酒屋を探し回りました。
旅行初日でここで色々飲ませてもらってからもうトリコです。
でもね、そんなに簡単に手に入るものじゃなかったんです。
地元民でもなかなか手に入れることができない「幻」の名酒ってやつなのかしら?
と~こ~ろ~が~~!
初日にね、ここで売ってもらえるという情報を入手済み。
晩御飯がてら、田酒を譲ってもらいに行ったのですよ~。
店主さんがむっちゃ酒好きらしく、いろんな話を(兄者が)聞かせてもらい、
この日は本当に軽く、ビール1杯と食事だけで、田酒を売ってもらいホテルへ!
お通しがね、くるみと佃煮合わせたみたいなのだった。
くるみとか、バイブスあげあげ~~!大好き。
しばらく一緒に行動していると、食べたいものも一緒になるのか?
二人ともチャーハン食いたい日でしたw
兄者はセロリチャーハン
私はエビチャーハン
飲兵衛の味付けだった!w
そして量多すぎて残してしまいました、ごめんなさい(エビは食った!)
田酒の大吟醸を売っていただいて大喜びの兄。
そして、そんな酒好きが大好きそうな店主さん。
おまけをつけてくださいました。
酒屋さんとか、仕入れする人しか入手できない、「豊杯(ほうはい)」のちっこい瓶!
ええ、ええ。これはわたくしが兄者におねだりして持ち帰り、おいしくいただきました。
さて、その後、ホテルで酒盛りしたのですが、田酒探しの酒屋巡りで見つけた
田酒の杜氏さんが他に移って作ったというお酒をいただきました。
これ、男山なのよね・・・
男山は北海道のお酒だと思っていたのですが、なんかここらへんでも作ってるとこあったよ!
しかも・・・
く・・・
雑味が無くて、すっきりとおいしいお酒でした。
北海道敗北。
飲みきれなかった分はやはりあたくしがおねだりして持ち帰り、おいしくいただきました。
おつまみはこちら。にんにくせんべい。ちょ~うまい!!ちょ~くさい!w
八食センターで、なんか素材をその場で薄くぺったらこくして売ってる、試食いっぱいの
ちょ~うまいせんべいやがあって、そこで買いました。
や、なんかね、素材そのままぺったらこくカリカリにして売ってて、やたらうまかったんだけど、
それは最初に行ったときに買ったんだけど、写真を撮る間も無く、あっという間に食い尽くして
しまいましたw
こちらは素材そのままじゃなく、ちゃんと・・・なに?せんべいの素ってなに?米?
なんかわかんないけど、普通のせんべいの様相でした。
でもちょ~うまい!ちょ~くさいw
色々とせんべいの種類があって、選んで3袋で安くなる!ってのあるじゃない?
(素材そのままのは対象外だったわ)
それで他も試食したんだけど、他もおいしかったんだけど、これがもう、群を抜いて
たまらなくおいしかたので、3袋ともこれにしました。
私と兄者で1袋ずつお土産。そして残る一袋をホテルでいただきました。
八戸に泊まり、朝、ホテルでご飯を食べて解散!
私は北海道へ。兄者は東京へ。
本当に楽しい旅でした。
兄者、いつもありがとう!!









