みらくるむ~ん
奥様、お聞きになられまして?
なにやら今夜は171年ぶりのミラクルムーンというやつらしくてよ!
何の事だかわからずに、きっとすーぱーむーんとかよりもものすんごい事になっているに違いない!
そしたらでじ亀のショボさもあってたいした事ない写りになってしまったのですが
いやでも、月自体もなんかしょぼい!!
よくよく文章を読んでみると、
月の満ち欠けを基準とする旧暦のひと月は、29日もしくは30日。1年の日数は約354日です。ところが、季節変化をもたらす太陽の1年は約365日なので、このままでは年を追うごとに日付と季節にズレが生じてしまいます。そこで、約3年にいちど「閏月(うるうづき)」を挿入して調整するのが旧暦の仕組みです。
今年は、閏月が挿入される年。しかも、9月のあとに「閏9月」が入るため、暦のうえでは9月13日が2回となって、十三夜も2回出現するというわけです。2回目の十三夜のことを「後の十三夜」といいます。
当日の月の出、月の入りは
前回、閏9月が挿入されて「後の十三夜」が出現したのは1843年(天保14年)。計算すると......なんと171年ぶり! これはまさに一生にいちどのミラクルムーンといえますね。この奇跡の月が見られるのは11月5日で、当日の月の出は15時40分、月の入りは翌日の3時53分です(東京)。雲や建物などにさえぎられることがなければ、ほぼひと晩中お月見が楽しめます。
※MY LOHAS より引用
・・・暦の問題であって、月自体がすごいってわけじゃなかったらしい。
しょんぼり・・・
うちの近所では橋の架け替え工事がヌヌんでおります。
が、最近NTTからauに乗り換えたせいか、プロバイダ変更したせいか、工事のせいか、
光回線が遅かったり時々断絶したりするのです。
クソが!!




