ちょっとびっくった | ねこまた日記

ちょっとびっくった

なんか右横に出てるトピックスみたいなので、「子供が親の貯金箱からお金を盗んだ。どう対処しよう」

ってなお悩みがあったのです。


何気なく見てみると、「盗むのはいけないこと、ちゃんと叱りましょう」っていう意見が99%

まあ、そうですわな。

・・・残り1%、まあ、たったひとりなわけですが、こんな回答。


「お金を盗む事も、ウソをつくにも、何かしら理由がありますし、原因もあります。 こういう場合は親が原因というのも多いんですよね… ウソをつくのは、子供としてはごく自然な事では? 見え透いたウソでも自分を守る為なんですから… ではお金をなぜ盗むのか? そこから考えないと解決しないでしょうね… ひろしさんは、いろんな事を隠したままで、ここに相談してすよね?」


「叱るというのは、しっかり理由があって、それが離村的にも間違ってない事で、相手も納得出来る事でなければ、叱ってはいけないです。 理由無く叱るのは、それは暴力でしかないです。 感情で叱るのが、子供にとっても良くないですし、将来的には、それが親に跳ね返ってきます。 なぜ盗んだのかの理由をしっかり聞いて、原因を突き止める事をして下さい。 現状では、ひろしさんにも被があると、私は思ってますので… ここに書込んでいない事で、書きたくない事があると思ってますし、それが原因ではないかと思ってます。」


「何か忘れてません? これはスレ主に対して書込んでるんであり、スレ主がすべてをここに書込んでないと思えますので、第三者がとやかく言える状態ではないのです。 一方的に盗んだ事だけに対して叱責してしまっては、弧度の成長に悪鋭意教を与えかねません。 こういう時にカウンセラーが立ち会うと、大抵の場合、親にもかなりの責任がある場合が多いのです。 親が原因で子供が「そうせざるを得ない」状況に追い込まれてしまったという事も多いのです。 で、親というのは、子供に対しては絶対的な力を振るう事も可能です。 まず親が冷静に自分を顧みる必要もあります。 とにかく第三者が、とやかく言えるだけの情報がありません。 ほとんどの書き込みが、まるで「条件反射」のような書き込みばかりで、無責任な書き込みでしかない。」


「ほとんどの人が安易な方法に走ってるだけで、問題の解決を考えてない。 表面だけしか見てないから、同じような事を繰り返す… その原因は子供でなく親にあるかもしれないのに…」




まあ、質問主さんは

「私が書き込まれていることだけに対して、コメントしすぎ とおっしゃるならば。 あなたは すごい妄想ですね… 書き込まれてないことを、そこまで膨らませて妄想し、アドバイスするのもすごいですね。 いいんではないでしょうか。お互いたかが、一意見ですし。」


と返答されています。


うん、すごい妄想。

てかね、私もこれを読んで勝手に妄想させていただくと、ですね・・・


こういうわけのわからない事を書き込む人は、自分も過去に盗みをはたらいたことがあって、

しかもそれを悪い事だとは思っていない。

親から盗んだなら、「親が悪い」

まったく関係ないとこから盗んだのなら「世間が悪い」

そう言ってずっとまわりのせいにして、自分は悪くないと思って育っている「通り魔」思考の方だと思います。


お子さんをお持ちの皆さん、こういう人間を育てないためにも、悪い事は悪い、と、ちゃんと叱ってあげましょうね・・・