ネ申よ・・・
何年もの間、ほぼ毎日のように交わされている会話。
「ぎゃ~~~!!なんだよこれ!!誰だこんな事したのは!!!」
「あ~、もう、絶対シンだよ」(注:ねこまたんの本名はシン)
唯一神(ゆいいつしん)は、唯一絶対神(ゆいいつぜったいしん)とも呼ばれ、唯一神教で信仰される神のことである。一般に言われる一神教は他の神々を前提にしている場合もあり、必ずしも一神教=唯一神を崇拝する、とは限らない (詳細は一神教参照) 。アブラハムの宗教であるユダヤ教・キリスト教・イスラム教などで信仰されている、アッラーフ、ヤハウェ、あるいはそれぞれの言語の一般名詞で「神」等と呼ばれ、その信仰のあり方は宗教、宗派によって様々だが、父性を基調とし偶像崇拝を禁じるなど、共通点も多い。これは元来、これらの宗教が同一の起源から派生したものであるからである。
なお唯一神教では、信仰する神のほかに神はないため、元来自らが信仰する神をわざわざ「唯一神」と表現することは無かったが、多神教地域への布教や文化交流とあいまって、神学上の比較分析的な意味で、または単純に広報的な意味で、昨今では一般信者や外部向けの説明で「唯一神」や「唯一絶対の神」などという表現が用いられる機会も増えている
wikiより。
