宗教について教えて。
思うところがあり、酔った勢いで書きます!
テーマをこわいはなしにしてしまいましたが、そんなに怖くならない予定。
そして、すみません、理解していないので、宗教批判のような事を書いてしまいますが、
逆に諭してご教授いただけると幸いです。
キリスト教について、です。
なぜ神の教えに背いて武力行使で勢力拡大を図るのか、とか、
なぜ他の宗教を邪教として武力をもって迫害するのか、とか、
そりゃあもう、昔から疑問は尽きなかったのですが、
今回は実際にあった悪魔祓いの話について。
「エミリー・ローズ」という映画、知ってますか?
あれって、実話に基づいたお話なんですって。
いや、ゴメソ!あたい見てないけど。
その元になったお話というのがですね、簡単に書くと以下のような感じ。
敬虔なキリスト教徒の一家のエミリーはもともとてんかん発作持ちだったが、
ある日を境に悪魔が6体も体内に入り込み、医師も手に負えない状態になる。
(ちなみに6体の中の1体はヒットラーだったりもする。あ、ちなんじゃった)
最初は近所の神父さんも信じてくれなくて、ちゃんと治療受けろ!って言ってたけど
あまりにひどいので最終的にヴァチカンから二人のエクソシストが派遣される。
エクソシストは6体の悪魔祓いに成功するが、それからしばらくして、エミリーの元に
聖母マリアが現れて、このような事を言う。
「今後も様々な人が悪魔に悩まされる。エミリー、あなたがその悪魔達を地獄まで連れて行って
くれませんか?」と。
エミリーは悩んだ末に自分が犠牲になる事を受け入れ、再び悪魔憑きとなり、
食事もとらずに衰弱死する。
(後日談:両親とエクソシストは訴えられて有罪に。但し執行猶予付き)
(実名はアンネリーゼ・ミシェル、ドイツ人)
この話ってさ、私はね、間違ってると思うわけよ。
まぁ、エミリーの精神状態とかそういうの置いといて、霊的な風に考えたら
どう見ても、マリア様、偽者だろ?
その悪魔がまたエミリーに取り憑こうとして、宗教的な守りがあるから、
内部から、本人から呼び込ませるようにしてるワナだろ?
低級霊がよく使う手口だろ?
それとも何かい?マリアさんってのは、多くの人を助けるためなら、少数の犠牲やむなし!
って考えなのかい?聖母なのに?
ヴァチカンから送られた二人のエクソシストが、エミリー見殺しにしてんのは何で?
「マリア様がこう言ったから。」「はぁ、そうですか」なわけ?
いや、わからんよ。実際はどうだったのかわからんけどさ、根本的な考えとして、どうなの?
キリスト教的には、それってアリなん?