W杯GL③日本×スペイン | photolife

W杯GL③日本×スペイン

奇跡も2度続けば必然。ドイツに続きスペインにも、激勝。

やはり逆転勝利で、W杯の舞台でW杯優勝経験国に2勝して

グループリーグ首位突破を決めたのだ。

 

いや、ホントすごいな。

 

日本とスペインのスタメンはこれ。日本は5人変更して、ス

タートから3バックに。

 

【日本】                                    【スペイン】

 

         長友         ウィリアムズ    アスピリクエタ

    谷口      鎌田 

       守田               ガビ

                                 ロドリ

権田 吉田        前田  モラタ  ブスケツ         シモン         

                                 トーレス 

       田中              ペドリ     

    板倉      久保                        

         伊東          オルモ       バルデ

 

 

ここ2戦と同じく日本は前線からバチバチとプレスをかけずに、

ミドルゾーンで構えるスタンス。コンパクトではあったけどね。

 

前半はやはり我慢の展開で、スペインに回され放題というか。

ボールを回させている、という感じではなかったなぁ。そして

11分にモラタに決められて先制されてしまう。

 

ボールの出しどころのプレスがちょっと弱かったかも。ただ

その後は圧倒的にポゼッションされるものの、失点を許さず

0-1で折り返し。ここまでドイツ戦と似たよーな展開なのだ。


後半頭から日本は、今や日本勝利の方程式といえる三苫と

堂安を投入。すると前半から一転。ガッとギアをトップに入れ

て、前線から追う追う追う。

 

そして48分。日本は三苫の右サイドから連動したプレスでス

ペインからボールを奪取すると、堂安が左からカットインする

得意の形で同点弾。

 

から3分後の51分。三苫がゴールライン上で数ミリ残してボ

ールを折返すと、田中が詰めて押し込んでまたも逆転。そ

のまま2-1で試合終了となり、日本が決勝Tへ。

 

裏カードのドイツ対コスタリカも点の取り合いで、一時はコ

スタリカがリードして、その時点で日本とコスタリカが突破

で、ドイツとスペインが敗退する時間帯も。

 

結局、日本が勝ったことで、スペインとともにグループリー

グを突破。そしてドイツは、前回大会に続いてグループリー

グで帰国することに。

 

しかしW杯で、サッカー強国のドイツとスペインを撃破する

とは…グループリーグがハイライトになってしまいそうだけ

ど、いやいやこれからが重要。初のベスト8へあとひとつ。