


チュニジアに留学、日本から完全逃亡したい人のために大切なこと。
それは物価についてでしょう。
思いつく限り書いていきます。
最初は住む家を探すことから。
まずはこちらをご覧ください。(フランス語で書かれてます)
もし、バカンスだけであればこちらのサイトがオススメです。
住む家を探すのが面倒であれば、メッセージなど連絡を頂ければ対応します。

だいたい高い家であれば月1000D(5万円)~300D(1万5000円)です。
チュニス中心部と少し離れたHammam-Lif(中心部から電車で30分程度)と価格はさほど変わりません。
何人かとシェアをするので、1人当たりの価格はもっと安くなります。
中心部~Hammam-Lifまでの電車代は0.65Dです。
日本でタクシー代3000円で行く距離と上記の距離が同じです。
タクシー代は500円で済みます。
夜間(9:30以降)になると少し値段があがりますのでご注意を。
日本食材はほとんど手に入れることはできないと考えて下さい。
醤油は中心部の大きなモールで売られていますが、高いです。
イギリスで買う醤油と比べても高いです。。。
一番寒くなる時期である1月~3月に家に備え付けてあるラジエーターを使うと請求額に驚きます。
僕は1カ月5000円かかりました。
日本でもここまでいかないはず。

電車よりタクシーを使っていた贅沢なことをしても
月に10万円もあれば生活できます。
もし、1軒家を購入するのであっても500万円前後で購入できるようです。
質問などがありましたらご連絡ください。
