【セトリ・感想】Yuki Kajiura LIVE vol.#18 @渋谷(2023/8/15) | ぺんたのブログ

【セトリ・感想】Yuki Kajiura LIVE vol.#18 @渋谷(2023/8/15)

ネタバレ注意! ネタバレ注意!

 

これから参加の人は見ない方が良いと思います。

 

 

 

ネタバレ注意! ネタバレ注意!

ネタバレ注意! ネタバレ注意!

 

ネタバレ注意! ネタバレ注意!

 

ネタバレ注意! ネタバレ注意!

 

ネタバレ注意! ネタバレ注意!

 

ネタバレ注意! ネタバレ注意!

 

ネタバレ注意! ネタバレ注意!

 

ネタバレ注意! ネタバレ注意!

 

合ってるか分からないけどセトリです。

違ってたらご指摘ください。

 

 

 

 

30th Anniversary Yuki Kajiura LIVE vol.#18 ~The PARADE goes on~

LINE CUBE SHIBUYA

2023/8/15

 

 

【セットリスト】

overture~Prologue

 

ことのほかやわらかい

夜行塗料

storytelling

 

MC

 

もう君のことを見たくない

凱歌

cynical world

key of the twilight

 

MC

 

それは小さな光のような

八月のオルガン

荒野流転

 

MC

 

暁の車

優しい夜明け

君がいた物語

zodiacal sign

stone cold

 

MC

 

moonlight melody

Parade

 

~アンコール~

Beginning

Parallel Hearts(誤:eternal blueだと思ってました・・・)

 

MC

 

蒼穹のファンファーレ

 

 

 

 

【感想】

あくまでも個人的な感想です。

 

後ろから2列目でしたが、LINE CUBEは、観やすくて音響が良いと感じました。

 

大宮公演とのセトリの違いは、LINO LEIAさんが歌ったcazador del amorがritoさんが歌う荒野流転に変わってました。

両方ともYUUKAさん楽曲のセルフカバー。

 

初日の大宮公演では最初の3曲目まで緊張みたいなものを感じたのですが、今回は全体的に安定してて素晴らしかった印象。

 

key of the twilightを毎回聴けるのは嬉しい。

 

key of the twilightは、.hack//SIGNの劇伴。

.hack//SIGNを観る前は、良い曲という印象でしたが、視聴後は同じ曲とは思えないくらい神曲に。

ライブで聴いているだけでも、作中のシーンやキャラの心情なども感じる曲が多くなりました。

梶浦由記さんのライブが良いと思っているけど、知らない曲も多いという人は、タイアップ作品を観ると印象が変わる人もいると思います。

 

個人的には、

.hack//SIGN

.hack//Liminality

NOIR

など初期の頃の作品に好みの楽曲が増えました。

 

それは小さな光のような

セルフカバーでKEIKOさんがメインで歌ってますが、何度聴いても素晴らしい。

このセルフカバーをEDにして「僕だけがいない街」を再放送してほしい。

 

八月のオルガンの後が荒野流転だったのが驚きました。

またcazador del amorだと思っていたので。

しかも歌ったのがritoさん。

歌唱力が高く良いと思いましたが、歌い方が強いのが気になりました。

セルフカバーなので歌い方が変わるのはしょうがないのですが、自己主張が強めな印象。

 

優しい夜明け (.hack//SIGN ED曲)

君がいた物語 (.hack//Liminality OP曲)

See-Sawのセルフカバー

.hack関連でこの曲が毎回聴けるのも嬉しい。

 

zodiacal sign

stone cold

 

観客がスタンディングしての大盛り上がり。

何度聴いても楽しめる。

Zodiacal signでは、それぞれの楽器でソロ回しも楽しい。

毎回やってくれるベース&ドラムは最高です!

 

stone cold

曲の途中で貝田さんが両腕を広げて他の歌姫に目配せしながら何かを訴えているようなところがありました。

それに気づいた歌姫が歌に少し笑いが入ったような気がします。

歌姫のポジション変更のこと?

ステージが遠くて状況がよく分かりませんでしたが、笑いをこらえるのが大変でしたw

そんな事があってもいつも以上に最高なstone cold!

 

貝田 由里子さん

周囲のことまで気にしつつ、ご自身の役割を完璧にこなしている印象。

笑いまでとれて素晴らしい。

個人的に好感度が高いです。

他の歌姫のコメントから厳しい印象もあるようですがw

 

moonlight melody

 

プリンセス・プリンシパルの挿入歌。

個人的には神曲。

最近は、曲の前のMCで梶浦由記さんが観客にも歌ってほしいと毎回のようにコメントしてます。

歌うか歌わないかは自由と言ってますが、今回は「ぜひ皆さんに歌ってほしい曲なんです」とも話されてました。

しかし、今回も観客で歌っている人が少ないような気がします。

頑張って歌ってみましたが、自分の声量では隣の人にも届いてないと思います。。。

ラララのところ歌いやすいんですけど。

 

このトークを聞くとどうしても思い出すのが「プリンセス・プリンシパル」のとあるシーン。

町酒場で色んな人達が気楽に楽しそうにmoonlight melodyを歌っているシーン。

多分なんですが、梶浦由記さんは、このシーンをYKLでも再現したいんだと思います。

以前のMCでmoonlight melodyの解説がありましたが、誰もが知っていて誰もが歌える名曲と解説されていたと思います。

 

梶浦由記さん公認でYKLで一緒に歌える絶好のチャンスでもあるんですけどね。。。

もともと神曲なのにYKLでは素晴らしいアレンジで神曲を超えた存在の印象。

さらに歌姫達の素晴らしい歌唱。

控えめなファンが多いような気がしますが、神曲すぎてそこに入り込める余地も無さそうな印象。。。

 

Zodiacal sign、stone coldで盛り上がり、みんなでmoonlight melodyを歌い、Paradeで浄化という最高な構成が想像できるのですが。

 

アンコールが始まる時のovertureが印象的でした。

 

Beginning

千葉紗子さんのセルフカバー。

素晴らしい!

今回は、アンコールの冒頭に。

 

【誤】eternal blue(eternal blueだと思ってましたが、Parallel Heartsだったとのこと・・・)

【正】Parallel Hearts(コメントは訂正せずそのままw カッコ内を追記w)

「戦律のストラタス」というPSPのゲームのOP曲。(eternal blueのことですw)

当時、この曲を聴くためにゲームを購入。

個人的に大好物な曲。

ライブでもとても盛り上がる曲ですが、観客側で立つ人と立たない人で別れる曲。。。

立って盛り上がりたい。

座ってじっくり聴きたい。

両方とも分かりますが、やはり曲に対する印象や受け取り方が人によって違うのでしょう。

全員が立たないと後ろの人が見えにくくなってしまうという気遣いする人もいると思います。

今回は、前の人達が立ったので、同調する形で立てましたが。。。

アンコールだし、歌姫達を見ていると立って盛り上がって欲しいようにも見えます。

(eternal blueだと思ってましたがParallel Heartsだったら、もっと立つ人が多くても・・・)

 

蒼穹のファンファーレ

ソードアートオンラインの記念ソング。

今日は、少し気になる点がありましたが、6人の歌唱はすごいです。

 

 

大宮公演は、リハだったのかなと思えるくらい今回の公演は素晴らしかったです。

大宮公演も良かったですが今回も大満足!