みなさんこんばんは!
2024.8.8~12 九州、山口に行って来た続き、九州・山口遠征記⑨です。
更新が滞っており申し訳ありません。遠征記もあと少しですので、もう少しお付き合いお願いします。

2024.8.11(日)遠征4日目。前日に九州から山口入りして2日目。この日は定番の大山路踏切からスタートです。ここは地元企業さんが100台近く停めれる駐車場を無料開放してくれてます。本当ににありがとうございます。

そしてうだるような暑さのなか、緑の田園に包まれ坂を豪快なサウンドを響かせながらSLやまぐち号が登って来ます。


2024.8.11 11:26 SLやまぐち号 8521レ D51 200+35系5B 宮野-仁保
PENTAX K-1 MarkⅡ+HD D FA★50mm SS1/1600 F5.6 ISO400


もう一台のカメラはワイドに撮りました。


PENTAX K-3 MarkⅢ+HD DA 16-85mm SS1/1600 F5.6 ISO320

この後は長門峡まで追っかけます。
駐車スペースがなければ、徳佐まで行こうと思ってましたが、なんとか駐車スペースも空いていました。DLに比べれば何故か撮影者は少ないように感じます。
そしてまずまずの青空のなかSLやまぐち号がやって来ます。
まず、橋を渡るシーンをアップ気味から。


2024.8.11 12:53 SLやまぐち号 8521レ D51 200+35系5B 長門峡-渡川
PENTAX K-3 MarkⅢ+HD D FA★70-200mm SS1/1000 F5.6 ISO640


そして引いて一枚。


PENTAX K-1 MarkⅡ+HD D FA 24-70mm SS1/1600 F5.6 ISO400

この次は徳佐に向かいます。
ここも問題なく駐車する事が出来ました。
そして、徳佐駅出発の豪快な汽笛が聞こえてきます。


2024.8.11 12:12 SLやまぐち号 8521レ D51 200+35系5B 徳佐-船平山
PENTAX K-3 MarkⅢ+HD D FA★70-200mm SS1/1000 F5.6 ISO1000


手前の雑草が鬱陶しいですね。ここは長玉を持ってくるべきでした。
もう一台は定番のカットです。


PENTAX K-1 MarkⅡ+HD D FA 24-70mm SS1/1600 F5.6 ISO400

最後は曇られ、しかもD51の黒煙も少なかったですが、何とか往路3カット撮影出来良かったです。

SLの動画は3本まとめてどうぞ!
 

 

この後は昼食を摂り、復路の撮影場所をゆっくり考える事にします。
その様子は九州・山口遠征記⑩に続きます。

 

鉄道コム     にほんブログ村 鉄道ブログへ