みなさんこんにちは!!
381系やくもが定期運用を終え、心の中にぽっかり穴が開いた状態で完全に381系国鉄色ロスです。もっといろいろの場所で四季折々の姿を撮りたかったです。本当に残念です。

さて今回のブログは私が最後に撮った381系をアップしたいと思います。
2024年6月7日(金)、8(土)の2日間、金曜日は会社を休んで伯備線へ行きました。最初に向かった場所は阿哲峡。ただ、前日に国鉄色やくもが故障し翌日の金曜日の運用にも就かないと、鉄友さんに教えて頂きました。既に着いた時でした...
何のために会社を休んで来たのか分からないですが、代走はゆったり色7連との事ですので、そちらと緑やくもをメインで撮りたいと思います。

初めは定番位置にいたのですが、手前の影落ちが酷いので真上アングルに移動します。
こちらは4名ほどの方がいました。


2024.6.7 8:34 特急「やくも6号」1006M 273系8B 備中神代-布原
PENTAX K-1 MarkⅡ+HD D FA 24-70mm SS1/1000 F5.6 ISO320


次はロクヨン貨物です。


2024.6.7 8:40 3082レ EF64 1039 備中神代-布原
PENTAX K-1 MarkⅡ+HD D FA 24-70mm SS1/800 F5.6 ISO320


PENTAX K-3 MarkⅢ+HD DA 16-85mm SS1/1000 F5 ISO320


次のやくも8号は横アングルの立ち位置に移動しました。


2024.6.7 9:36 特急「やくも8号」1008M 381系7B 備中神代-布原
PENTAX K-1 MarkⅡ+HD D FA 24-70mm SS1/1000 F5.6 ISO400


PENTAX K-3 MarkⅢ+HD DA 16-85mm SS1/1000 F5.6 ISO320


この夏至近い季節では太陽がまだ廻りきらないようです。
場所選定ミスですね。
動画はロクヨン貨物とゆったりやくもを結合しました。

 

 

この後はゆったりやくも9号を撮るために高梁川第三橋へ移動しました。
その様子は次回、伯備線遠征記②に続きます。

 

鉄道コム     にほんブログ村 鉄道ブログへ