2024年4月5日(金)スーパやくものラストランを撮りに行った続き伯備遠征記④です。

岸本-伯耆溝口間で桜と菜の花を絡めて最後のスーパーやくもを撮った後、太陽が出て来たので次は大山バックの撮影地へ行く事にしました。時間もまだあるので最初は一番手前の菜の花畑に。こちらはそこそこ撮影者が集まってました。次は以前にも撮った定番。こちらはほとんど撮影者がいなかったです。そして次は一本桜が撮れる場所。こちらは10名近く撮影者が居ましたがまだまだ余裕でしたので、私もこちらで構える事にしました。
暫くすると大御所の方々も参戦され、談笑しながら待ちます。まず緑やくもから。


2024.4.5 16:21 特急「やくも15号」1015M 381系4B 岸本-伯耆大山
PENTAX K-3 MarkⅢ+HD DA 16-85mm S1/1600 F5.6 ISO250


今年は菜の花が少ないです。
そして本日ラストの国鉄色やくもです。


2024.4.5 16:40 特急「やくも24号」1024M 381系6B 伯耆大山-岸本
PENTAX K-1 MarkⅡ+HD D FA★70-200mm SS1/1600 F5.6 ISO400


少し薄雲はありますが、私はこれで満足です。
動画も撮りました。緑やくもと国鉄色やくも2本を纏めました。

 

 

これでこの日の撮影は終了です。
現地でお会いした皆さんお疲れさまでした。

そして私は山陰道と鳥取道を使って帰っていたら、翌日にDE15の単回があると教えて頂いたので、鳥取近くの道の駅で車中泊をする事にしました。
コンビニがある道の駅でしたので、アルコールが切れたら買いに行くを繰り返してしまいました。(笑)
次の日の山陰道のDE15単回の様子は、次回伯備線遠征記⑤に続きます。

 

鉄道コム     にほんブログ村 鉄道ブログへ