みなさんこんばんは!
2022.2.11(金祝)この日はニーナが1081レで下って来ていたので能登川-安土まで撮影に行って来ました。

先週2/6(日)も関ヶ原へ雪の5087レを撮りに行ったのですが、しらさぎが立ち往生し下りは一本も来ないまま...。結局、2時間近く吹雪の中、待ちぼうけとなってしまいました。

そのリベンジで、今週は5087レの前に1081レのニーナとセットで撮ろうと米原界隈に行きました。出来ればニーナも雪絡みで撮りたいと思ったのですが、米原(操)より先はまだ暗いと思い、彦根ICで降りますが雪が無いです。仕方なく結局、能登川-安土まで下って来ました。
撮影地に8時前に到着し、立ち位置を決めた時に、いきなりニーナがやって来ました...


2022.2.11 7:54 1081レ EF66 27 能登川-安土、ほか
PENTAX K-3 MarkⅢ+HD D FA★70-200mm SS1/1600 F4.5 ISO400


米原(操)8時34分発と思っていたのですが、どうやら違ったようです。
手持ちでもなんとか撮れて良かったです。

そして、なんと5087レはウヤとの事で、このまま1081レを追っかけるか悩みましたが、ここから冠雪した比良山が綺麗に見えていたので、オノワニへ貨レを撮りに移動しました。


2022.2.11 特急「サンダーバード」683系 和邇-小野
PENTAX K-3 MarkⅢ+HD D FA 24-70mm SS1/1600 F5.6 ISO200


2022.2.11 普通 117系 和邇-小野
PENTAX K-3 MarkⅢ+HD D FA 24-70mm SS1/1600 F5.6 ISO200


しかし、いくら待っても貨レがやって来ません。
すると、3092レを山崎で撮った写真がツイッターに上がり、ここで初めて貨レは米原迂回と分かりました。こんな事でしたら、そのまま能登川-安土に残るべきでした。

そして、この後間に合うか分かりませんが、83レのニーナを撮りに追っかけました。
現地でお会いした皆さんお疲れさまでした。

 

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村