みなさん、こんにちは!
2016.3.12(土)ラス前の「特別なトワイライトエクスプレス」を撮影しに行った分の続き②です。
2016.3.12(土)ラス前の「特別なトワイライトエクスプレス」を撮影しに行った分の続き②です。
上淀で撮影した後は、次の撮影地に向かう為、中国池田から山陽道で移動します。
すると中国池田に入った途端、渋滞に引っかかりましたが、20分ぐらいでなんとか抜ける事ができました。
すると中国池田に入った途端、渋滞に引っかかりましたが、20分ぐらいでなんとか抜ける事ができました。
この日の山陰トワは昨年の夏のダイヤに戻ってると聞いていたので上郡のバカ停があると思い、瀬戸駅までは2発撮りたいと思ってたんですが、撮影友から上郡のバカ停がないと教えて頂き、1発勝負にしました。
情報頂いたrajikooさんありがとうございました。
情報頂いたrajikooさんありがとうございました。
恐らく晴れカットは今週で最後になると思い、竜野-相生間のオーバーパスでのリベンジも考えたんですが、やはりここはまだ特トワを撮影した事のない場所が最優先と思い、三石駅の俯瞰に行く事にしました。
備前ICで下りる前に福石PAでトイレ休憩。まだ時間に余裕があるのでついでに昼食も軽く取ります。
現地に到着し木野山神社の参道を登って行きます。登頂すると既に10名近くの方がおられました。さっきの昼食を取った時間が悔やまれますが、なんとか右側のベストの位置の上側から抜ける場所は確保出来ました。
下りは姫路界隈で遮断機の棒が折れたとかで遅延しているみたいですが、貨レ2本と普電の練習電を撮りいよいよ本番です。

三石-吉永 K-5 DA★50-135mm 1/800 F6.3 ISO320
通過するまでは晴れたり曇ったりの繰り返しで心配だったんですが、なんとか晴れてくれました。
もう一台はワイドで一枚。
もう一台はワイドで一枚。

右側の松の枝が邪魔ですが、後から来て文句は言えません。
左奥の山には雲が掛かっていますが、ほんと晴れてくれて良かったです。
特トワが来る前の貨レはこんな感じでした。

K-5 DA★50-135mm 1/1000 F7.1 ISO400

K-3 HD DA 16-85mm 1/1000 F8.0 ISO400
この次は、ここも始めていく場所、旭川の橋梁に向かいました。
その様子は次回③に続きます。
その様子は次回③に続きます。