みなさんこんばんは!
2015.2.19から瑞智さんと北海道へ行ってきた遠征記の最終回。「北海道遠征記⑯」です。
 
2015.2.23(月)北海道遠征の最終日。この日の夕方のフライトで帰阪します。
朝に大岸-豊浦間で今では夢のような寝台特急豪華3本立を撮影し、「北斗星」1レの追っかけを開始します。
ただ、瑞智さんは前日の夕方に帰阪していたので、1人で新しい場所を探すのは時間的に難しいと考え、以前に行った事のある場所にする事にしました。
2日目に行った白老ー社台間の踏切は、その時は同業者が多く私は別の場所にした事もあり、今回はその場所に行ってみる事にしました。
到着すると撮影者はゼロ。「北斗星」1レはもう通過したのではと少し焦りましたが、時間はまだ通過前の時間です。先ほどの大岸-豊浦間も結局3名でしたし、やはり平日は少な目です。特に月曜日は金曜日より少ないようです。
暫くするとさっきまでの天気は嘘のように曇りはじめ、雲と同時に「北斗星」1レがやって来ました。
 
イメージ 1
2015.2.23 10:10 寝台特急「北斗星」1レ DD51 1095+DD51 1083 24系12B 白老-社台
K-3 DA★50-135mm SS1/800 F6.3 ISO320
 
イメージ 2
K-5 DA★60-250mm SS1/800 F6.3 ISO500

サブ機は思いっきりローアンで構えてみました。
このあと移動すると晴れてくるんですよね~
 
イメージ 3
K-3 DA★50-135mm SS1/500 F9.0 ISO100
 
午後からは団臨「トワイライトエクスプレス」8002レを狙うのですが天気予報通り完全に曇り。しかもカン無し。それでしたら無理して非電化区間にも行かず、空港にも比較的近い北広島-島松間で場所を探す事にしました。
で、いろいろロケハンするのですが、なかなかいい場所が見つからない内に段々時間も無くなってきました。次の踏切で決めようと行ってみると、その踏切は冬季は閉鎖中。反対側にも行けず慌てて次の踏切に行ってみると、そこはバックに建物が映り込みあまりいい感じではないですが、時間もなかったのでしかたなくここで撮影する事にしました。しかも三脚をセッティングしてる時間もなかったので手持ちです。
まず、前走りで貨レが通過します。
 
イメージ 4
2015.2.23 14:20 2082レ DF200 57 北広島-島松
K-3 DA★50-135mm SS1/800 F6.3 ISO320
 
その後、すぐに「トワイライトエクスプレス」8002レがやって来ました。
 
イメージ 5
2015.2.23 14:23 団臨「トワイライトエクスプレス」8002レ DD51 1102+DD51 1148
24系10B 北広島-島松 K-3 DA★50-135mm SS1/800 F6.3 ISO400
 
結果、最後の最後で甘ピンになってしまいました。
 
イメージ 6
K-3 DA★50-135mm SS1/800 F6.3 ISO400
 
手持ちですのケツ打ちもしますが、これも凸凸DD51の重連が架線柱で隠れてしまい、まるで単機のような画になってしまいました。
 
最後はちょっとゆるゆるでしたが、これで北海道の撮影は全て終了です。
今回は雪道でレンタカーをスタックさせJAFのお世話になったり、一時停止違反でキップを切られたり。まっ!撮影以外にもいろいろありましたが、撮影のほうは私なりにはまずまずの写真も撮れ、楽しい北海道遠征になりました。
ただ、写真を振り返って見ると編成写真ばかりで、北海道の雄大な景色、海、山、草原等を入れた写真が少なかったと反省しています。
これは私の鉄道写真の撮影スタイルの問題なので、今後は変えていきたいと思います。
 
8月までの臨時「北斗星」が走っているうちに、また北海道には行きたいとは思いますが、はたして休みが取れるやら…
 
最後になりましたが、今回の遠征にご一緒して頂きました瑞智さん、ご苦労様でした。今回も超プレミアチケットを手配して頂き本当にありがとうございました。
大阪から札幌までの最後の寝台列車に乗車出来、生涯忘れられない思い出になったと思います。
あと、現地でお会いした皆様、ご苦労様でした。
 
これで『2015年2月 北海道遠征記』は終了です。最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。