法律とマナーを守って楽しい海外旅行、のはずが、いろんなトラブルが起こることがある。

海外での交通違反。

 

今回は、交通違反したときの違反金の払い方について書いてみます。

オンラインで支払えることが多いので、ちゃちゃっと払ってしまいましょう。

 

前回(↓)のお話の続き

 

現地の行政機関(市役所とか、そういうの)から、「国際追跡郵便書留」で手紙が来る。

赤いラインが物々しいい。

 

受け取るときは、宛名、間違えてないか、確かめましょう。

 

 

中を開けると、交通違反の詳細と、違反金の概略が書いてある。

 

今回の違反は、進入禁止違反。

 

たぶん、バスの後ろについて走ってた時に、

「バスのみ進入可」って書いてある標識があったので、そこかな、と思います。

 

この道は、バスは通っていいけど、一般車、レンタカーはだめよ、みたいな。

スペイン語標示を読んで理解したときには、すでにその道入ってた。

 

「あ゛~、やっちまった~」

 

そうね、そういうところに、しっかりカメラあるよね。

 

さて、

下のほうに、バーコードとかあるので、ここから入って

クレジットカードでちゃちゃっと払ってしまったらOK。

 

簡単でしょう?

 

裏面には違反金の払い方について、もう少し詳しく書いてある。

 

 

通常、56ユーロいただいています。

 

「しゃちょう~ん、もうちょっとやすくして~」

 

いますぐ払えば、半額でーす。28ユーロ。

 

1)クレジットカード払い

クレカで払うなら、このウェブページから入ってね。

ユーザーネームとバスワードは、これを入れてね。

 

ユーザーネームが、この違反のリファレンス番号。

受け取った側、行政が、どの違反のお金が振り込まれたかが分かる。

 

2)銀行口座振り込み

銀行から振り込む場合は、この口座からお願いします。

 

この説明文の下には、

「もし期限内に払わなかったら、ヒドイ目に合わせてやる」

と、いかにもコワそうな内容が続く。

 

クレカ払いは簡単だけど、手数料取られるからなあ、と、銀行振り込みにした。

Wiseを経由して、スマホでちゃちゃっと。

 

クレジットカードだと数パーセントの手数料がクレジットカード会社で取られるし、レートも悪い。

 

Wise口座残高(PayPay残高、みたいなの)から払うと、99円の手数料だけだったので、

それで払うことにした。

 

 

銀行振り込みとか、デビッドカードとか、手数料高いね。

 

先方受け取り金額を、ピッタリ28ユーロにしたい場合、

クレジットカード払いのWise送金はできない。

 

手数料とか、為替レートとか、計算ややこしいんでしょうね。

 

で、失敗したのは、スマホアプリで払っちゃったこと。

銀行口座振り込みなら、PCのWiseサイトから入って払えばよかった。

 

スマホアプリで払ってるときに、

「この支払いをしないと、罰金がかかるなど、脅されていませんか?」

という質問がでたので、正直に、

「はい、これ払わないとひどい目にあわせるといわれてます」

を選択したら、

 

「これは詐欺です、それでも払いますか?」

と、2回ぐらい、Wiseから強めの警告文がでる。

 

で、あせってしまって、大事な「リファレンス番号」を入れ忘れたままで送金してしまった。

 

「あ゛~、やっちまった~」(2回目)

 

仕方ないので、グラナダ当局に、メールを速攻で送った。

「Wiseの送金リファレンスなになにの支払いは、私のこれこれリファレンスの支払いです。

問題あれば連絡ください。」

 

メール送ったけど、ちゃんとやってくれるかな、心配。

 

うまくいかなかった場合は、

①グラナダ当局の開庁時間に、電話して交渉する。

②スペイン領事館にいって、陳情する。

の方法あるけど、めんどくさいです。

 

いやあ、クレカで払ったほうがミスなくてよかったかな。

 

最後に、もし払わなかったら、逃げられるか、と誰でも一度は考えることについて、

下記の記事が参考になると思います。

 

逃げられません。

 

 
今回は、海外での交通違反の反則金の支払い方法について、書きました。
オンラインで支払えることがおおいので、支払い通知がきたら、ちゃちゃっと支払いましょう。
 
期限内で払うと半額、などの優遇があるので、支払いはお早めに。
 
以前は、「支払いは小切手しか受け付けません」みたいな時代もあったので(どこにあるんじゃ~、小切手)
ずいぶん簡素化されました。
 
アノ時は、レンタカー会社に泣きついて、立替払いしてもらいましたよ。
大変でした。昔話です。