航空機に搭乗するとたまるマイレージ。

無料航空券が手に入ったり、座席のアップグレードに使えるなど、特典もいっぱい。

 

マイルをためるのが上手な方、マイラーの皆様、すごいなあと思います。

自分ができていないことを上手にできるかた、尊敬します。

 

マイルが積算対象外になる場合とは?加算されない事例を紹介 | ドットマガジン (d-money.jp)

 

ということで、マイルをためるのがへたくそな私の体験談、というお話です。

 

キャセイパシフィックに登場した分を、あとでJALのマイレージに登録しようとした。

けど、ダメでした。

 

「提携航空会社との取り決めにより、積算が不可ととされている路線または予約クラスのご利用」

にあたる、という丁寧な説明。

 

Yクラスは、加算対象だったのですが、Vクラスだったので、ダメ。

 

 

Vクラス:格安パッケージツアーなどに使われる予約クラス。

 

予約クラス(ブッキングクラス)とは何? (mile-tokutoku.com)

 

その他の条件、6カ月以内でないとダメ、とかあります。

加算される場合は、期間内に手続しましょう。

 

長距離路線ほど、高い予約クラスのほうが、マイレージの率が高い、ので、お勧め。

そうでしょうけど、値段がねえ。

 

マイルをとるか、価格をとるか、人それぞれでしょうけどね。

 

あなたなら、どちらを選びますか?

 

今回は、マイレージの事後申請をしようとして、まずは、JALマイレージバンクのサイトから試してみました。

 

しかし、CXの便では、予約クラスYは加算できるが、Vは選べない(プルダウンの選択肢にない)。

 

そこで、オンラインはあきらめて、郵送で申請してみました。

 

残念ながら、結果はNGで同じ。

 

ただし、お手紙で、なぜこの予約クラスでは、マイル加算しないのか、説明をしてもらえたのは、良かったかな、と思います。